1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「全身トロ」といわれるほど美味…幻の高級魚「スマ」完全養殖で初出荷

「全身がトロ」と例えられる高級魚のスマが、全国で初めて和歌山県で人工産卵から育てられ、東京や大阪の百貨店に出荷される。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月13日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
73 お気に入り 40932 view
お気に入り追加

○全国初、養殖スマ出荷

「全身がトロ」と例えられる高級魚のスマが、全国で初めて和歌山県で人工産卵から育てられ、東京や大阪の百貨店に出荷される。

養殖技術の研究を行っている県水産試験場の担当者は「背中は中トロ、腹は大トロの味。ぜひ食べてみて」。

スマは「全身トロ」といわれるほど美味とされるが、日本ではほとんど漁獲されないため「幻の魚」と呼ばれる。

○「スマ」とは?

全長40~50センチ、重さ1~2キロほどだが、南方では1メートルに達する個体もある。

スマはクロマグロなどの近縁にあたる南方系のサバ科の魚で、南日本からインド洋、太平洋の温帯、熱帯域に広く生息している。

○ “全身がトロ”と名高い

水産試験場によると、脂がのった味は全身がトロともいわれるが、日本近海ではほとんど漁獲されず“幻の魚”とも呼ばれているという。

天然物はカツオ漁の際に時たま交ざって取れるぐらいで、ほとんど流通していない。

このスマって魚クッソ美味いよ サバ科のくせにヤイトガツオって別名のあるマグロ類だよ

○このニュースについてネットでも話題になっている

スマって魚が全身トロとか言われてるらしくて検索したらスマ違いでスマップ解散をはじめて知る。

「スマ」が一般市場に出回る日が来て欲しいですね 本当に美味しそうな魚です・・・

スマップ解散より、幻の高級魚「スマ」完全養殖で、市場へ!というニュースのほうが注目だよな。

えっ、スマって珍しい魚なの?お正月もらって食べたばかりなんですけど…知らないうちにおいしいとされる魚を食べてるってことか。もしかして、赤身系は刺身じゃなくていいとかゆった私はうつけ者ですかwww

○工夫を重ねて養殖に成功

養殖業の低迷を受け、試験場が東京海洋大学と串本町の養殖業者「丸東」と協力して2012年度から研究を進めてきた。

養殖魚の飼料費の高騰や主力の養殖マダイの価格が下落傾向にあるなか、同試験場などは新たな養殖魚の有望種としてスマに着目。

シロギスやイシダイと一緒に飼育することでスマ同士の共食いを抑制させるなど工夫を加え、平成26年夏に人工的に産卵、孵化させた個体が越冬に成功。

工夫を重ねて今冬、50匹弱を出荷に適した45センチまで育てることに成功した。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう