1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ちょっとお洒落かも。「影を利用した」アイテムをまとめてみた

驚きのアイデア。

更新日: 2016年01月14日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
245 お気に入り 57929 view
お気に入り追加

▼ 「影を利用した」アイテムをまとめてみた。

・針と文字盤がない時計

時を刻む長針、分を刻む短針、そして秒を刻む秒針も、さらに数字が書かれた文字盤もない壁時計。けれどもひとたび指を指せば、現在時刻を秒刻みで示してくれる、インタラクティブな時計です。

なんだか小学校で習ったアナログ時計の読み方も、この時計ではちょっと応用編になりそうですね。

合板のリングにはLEDが取付けられており、指を注意に差し込むことがオンオフのスイッチになっているようです。

・モチーフを浮かび上がらせるオイルランプ

クリスマスはもちろん、冬至や夏至のキャンドルナイトにも灯したくなる、小さなランプ。1cmほどの高さの炎が灯ると、その周囲に小さなツリーのシルエットがやさしく投影されるデザインです。

当然ですが壁から離せば影は大きく、ボンヤリと幻想的になっていきます。お好みの距離を調整してインテリアとして楽しみましょう。

エアコン等の空気によって火が揺れると木の影も生き物のようにゆらゆらと動き、1日の疲れも忘れてしまい、なんともリラックスさせてくれるアイテムです。

結果これ買っちゃった。ルーメンオイルランプ。MOMAは面白い! pic.twitter.com/mikIWJ10mi

・壁に影絵を映し出すライト

ライトの前に切り絵を置くことで、壁面にさまざまな情景が映し出されます。どこか、子どもの頃に遊んだ影絵を思い出させてくれるかのよう。

殺風景になりがちな部屋の壁を有効活用して、手軽にアートな空間を作り出せるというのが嬉しいですね。ファブリックパネルやアートを壁に飾る人は多いけど、照明をアート代わりに使えるなんて、なんてオシャレ☆

・数字を影で表現した壁掛け時計

数字部分のパーツが、盤面に垂直になるように取り付けられているこの時計。正面からみるとパーツによる「影」が浮かび上がり時刻を表す、というワケ。

時間によって刻々と表情を変えるのも非常にユニーク。どこに取り付けるかによっても光の当たり方が変わるので、いろいろとコーディネートも楽しめそうですね

▼ 影を”他のもので作っている”アイテムもおしゃれ・・。

・影もセットな真珠のネックレス

光に差し込み方、生まれる影をホワイトとブラックで表現しました。服に光があたり生まれた影。パールとストーンの装飾がきらびやかなネックレス。そのパールに光があたり生まれる影もアクセサリーの中に閉じ込めました。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう