1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

アカデミー候補作も!2016年冬~春の恋愛映画ベスト9!【キャロル・リリーのすべて・蜜のあわれ】

バレンタインを挟む恋の季節ですが、今年は変化球の恋愛映画が多い!?「ビューティー・インサイド」「エージェント・ウルトラ」「ゆれる心」「キャロル」「黒崎くんの言いなりになんてならない」「リリーのすべて」「人生は小説よりも奇なり」「蜜のあわれ」「あやしい彼女」。

更新日: 2016年01月16日

take0518さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
216 お気に入り 128066 view
お気に入り追加

■ビューティー・インサイド

眠りから覚めると外見が変わってしまう主人公の恋愛を描いた韓国製ファンタジックラブストーリー。

男性、女性、老人、子ども、外国人など、目が覚めるたびに外見が変わるため、人に会う仕事ができないウジンは、インターネットを生かして家具デザイナーとして働いていた。

ある日、家具屋で働くイスに恋をしたウジンは、彼女をデートに誘い、同じ顔を保つために3日連続で寝ずにイスと会う。しかし、眠気に勝てずに眠ってしまい……。

原案は2013年カンヌ国際広告祭グランプリを受賞して話題となったソーシャル・フィルム「The Beauty Inside」。インテルと東芝の合作で制作された40分あまりの物語を、韓国のCM界を代表するビジュアル・クリエイターのペク監督が映画化、本作で長編デビューを飾った意欲作である。

日本から「のだめカンタービレ」(フジテレビ)で韓国でも大きな支持を受ける上野樹里がウジン役の一人として韓国映画初出演している。

家具デザイナーのウジンは、18歳の時から目覚めると心以外、姿、性別、国籍等の全てが変わる病気になってしまった。男、女、子ども、老人、外国人。人に会うことなくインターネットを通して仕事をする毎日。

ある日、家具屋で働く美しいイスに出会い、恋に落ちてしまう。彼女に会うための“ルックス”になる日を待って、デートに誘い、三日三晩寝ることなく、ふたりでロマンティックな時を過ごすが・・・。

■エージェント・ウルトラ

CIAが極秘裏に行っていたと言われるマインドコントロール・プログラム「MKウルトラ計画」を題材に、ダメ男が最強エージェントとして覚醒することから起こる騒動を描いた。

日々をのらりくらりと過ごしてきたダメ男のマイクは、恋人フィービーに最高のプロポーズをしようと決心するが、なかなかうまくいかない。

そんなある日、アルバイト先のコンビニで店番をしていたところ、謎の暗号を聞かされたマイクは、眠っていた能力が覚醒。スプーン1本で2人の暴漢を倒してしまう。実はマイクは、CIAが極秘計画でトレーニングされたエージェントだった。マイクは、計画の封印を目論むCIAに命を狙われることになるが……。

CIAが実際に行っていたとされる極秘マインドコントロール・プログラムを題材に、ダメ男のプロポーズ計画を織り交ぜた最高にキュートなラブアクションムービーが誕生!

ジェシー・アイゼンバーグがある日突然、エリート・スパイとして覚醒する田舎のコンビニバイト青年に扮し、彼のガールフレンド役でクリステン・スチュワートが共演する。

バイト中にスーパーヒーローのサルを主人公にした自作漫画を描きながら、のらりくらりと過ごすダメ男、マイク・ハウエル。彼は一念発起で最高のプロポーズを演出しようと、同棲中のガールフレンドであるフィービーとのハワイ旅行を計画する。

謎の暗号をきっかけに、片田舎のコンビニバイトの秘められた能力が覚醒する。彼はCIAの極秘マインドコントロール・トレーニングを受けた最強エージェントだった!

■ゆれる心

「ハッピーネガティブマリッジ」などに出演したグラビアアイドルで女優の瀬戸早妃主演で描く恋愛映画。同じくグラビアや女優で活躍する矢吹春奈が主人公の先輩役で共演している。

何事も割り切れない性格のOL美咲は、職場の先輩・倫子から結婚式の発起人になってほしいと頼まれた。大好きな先輩のために張り切って準備を進める美咲だったが、上司からは無理難題を言い渡されてしまう。

他人から見ると諦めが悪く、負けず嫌いの性格が災いし、周囲の人間に振り回されつづける美咲にやさしく手を差し伸べる男性が現れる。

OL・美咲。恋愛も仕事もうまくいかず、やる気だけが空回りしている。そんな美咲が本当の生き方と愛を探すハートフルラブコメディ。

『映画 ハッピーネガティブマリッジ』シリーズなどの瀬戸早妃、『メイクルーム』などの柴田明良、『ハニー・フラッパーズ』などの矢吹春奈らが顔をそろえる。体を張った濡れ場も披露した瀬戸の熱演にも魅せられる。

何事も割り切れない性格のOL美咲は、職場の先輩・倫子から結婚式の発起人になってほしいと頼まれた。大好きな先輩のために張り切って準備を進める美咲だったが、上司からは無理難題を言い渡されてしまう。他人から見ると諦めが悪く、負けず嫌いの性格が災いし、周囲の人間に振り回されつづける美咲にやさしく手を差し伸べる男性が現れる。

■キャロル

52年、冬。ジャーナリストを夢見てマンハッタンにやって来たテレーズは、クリスマスシーズンのデパートで玩具販売員のアルバイトをしていた。

彼女にはリチャードという恋人がいたが、なかなか結婚に踏み切れずにいる。ある日テレーズは、デパートに娘へのプレゼントを探しに来たエレガントでミステリアスな女性キャロルにひと目で心を奪われてしまう。

それ以来、2人は会うようになり、テレーズはキャロルが夫と離婚訴訟中であることを知る。生まれて初めて本当の恋をしていると実感するテレーズは、キャロルから車での小旅行に誘われ、ともに旅立つが……。

娘の親権を巡って夫と泥沼の争いをしているキャロルを演じるのは、『第86回アカデミー賞』主演女優賞に輝いたケイト・ブランシェット。キャロルを相手に初めて「本物の恋」に落ちるジャーナリスト志望のテレーズを『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラが演じる。

50年代ニューヨークを美しく再現した魅惑的な衣装、名曲の数々、流麗なキャメラ......。まさに夢のような映画にワールドプレミアとなったカンヌは熱狂、批評家の星取りで見事にベスト1を獲得! ルーニー・マーラが最優秀主演女優賞の栄冠を手にした。

1950年代のニューヨーク。テレーズはデパートで働いていたが、将来は写真家になることを夢見ている。そんな彼女が年上の既婚女性、キャロル・エアードと恋に落ちる。

クリスマス休暇。別居中の夫に娘を連れて行かれ、孤独なキャロルは、車での小旅行にテレーズを誘う。キャロルへの想いが、最初は予想もしなかった感情に変わっている事に気づきながら、テレーズは二人だけの旅に出発。しかしこの時、この旅がきっかけで、二人の運命が大きく動きだす事を二人は知らなかった...。

1 2 3





take0518さん

映画はアクション、サスペンススリラー、SFが特に好きだが、内容が良ければ何でも観ます。漫画で興味があるのは「NARUTO」「七つの大罪」「ワールドトリガー」。そしてかわいい子が大好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう