1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

4日で公開中止!とあるホラー漫画が話題になっている…

web漫画界にまた一つ伝説が生まれました。配信開始から4日で配信中止になった「辱(にく)」が話題です。

更新日: 2016年01月14日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
264 お気に入り 644918 view
お気に入り追加

2016年web漫画界に新たな伝説が生まれた…

2012年より配信開始したWEBコミックサイト。
2014年12月、裏サンデーから派生した無料スマートフォンアプリ『MangaONE』を開始し、
2015年4月、サイトをリニューアルした。

「脱獄型WEBマンガ」「掟破りのコミックサイト」を標榜している。参加作家は主にネット上でWebコミックを発表している漫画家である。

この画像からしてやばい感じが伝わってくるな…。

主人公たちがまとっている巫女のような衣装や、「掟」という言葉、最後の「それ」の使い方など、ところどころ続きが気になる部分も。

「エロ・グロ・ホラー等に耐性のない方は、これより先に進まずウィンドウを閉じて頂ければ幸いです」との注意書きがついていました。

作者コメントでは「自分も初めてのジャンルで戸惑いながらも、まずは自分がびびるような見せ方を目指して描いていこうと思います。」とちょっと怖いコメントを残しています。

この『辱』がやばすぎると話題になっていた…

1月8日の公開以来、「ぶっ飛んでる」「やべえ漫画連載始まった」「なかなか胸くそ悪かった」など、ネット上で賛否両論を巻き起こすほどの話題作となっていた。

かわいらしい和服少女たちが登場…ってぎゃああああああああああ!!!いや、いやいや…さすがにえげつなかった。どうたとえればいいのだろうか…魚肉ソーセージをナイフで綺麗に切れなかったときくらい気持ちが悪い。

裏サンデーで連載開始しました!無事、始まったようです。 客観的に見てあまり人に進められない感じの0話だなぁ…w 興味が少しでもあれば宜しくお願い致します~。あ、あくまでも0話ですよ…! 辱 urasunday.com/niku/index.html #辱

作者のコメント。

裏サンデーの『辱』、評判が良さそうなので読んでみようとしたら、公式ページからはアクセスできず、仕方ないからマンガワンで読もうとしたら、修正のされすぎで全く内容がわかりませんからね。 pic.twitter.com/6J4cAHKMsK

「裏サンデー」と連動するスマートフォン向けアプリ「マンガワン」では、ほとんどのコマが黒塗りで修正され配信されていた。

そして配信開始からわずか4日で配信中止へ…。

裏サンデー公式サイトでは第0話について一旦掲載中止とのこと。また掲載中止の理由については「残酷描写に対して様々なご意見を戴いた上で、このような決定をした次第です。」とのこと。

もともとはコミックアプリ「マンガワン」に掲載する予定だったものの、あまりの過激表現のため編集長から「アプリ停止されちゃうから無理!」と止められ、裏サンデーでの配信となった

しかし裏サンデーでも無理だったようです…。

新連載攻勢の最後は辱〜にく〜。担当は梅崎。この作品は俺は本当は嫌いで心の底から載せたくなかったんですが、こんなに読んで嫌な気分になる作品は逆になんかあるんですよと。梅崎に説得されました。人気出なかったら数回で終わらせますので、その手のマニアの方は応援してあげてください。

マンガワン編集長のコメント。人気が出る前に配信中止になっちゃいましたね。

サンデーの辱って漫画見てみたけど続きを見てみたいと思った。

話題の「辱~にく~」ってマンガ読んでみたけど、サンデーということを考えればけっこうグロかったかな。個人的にはおもしろかった。続きが気になる。

「辱(にく)」0話読了。続き。これをどうしてしているのか~といったことの方が気になった。続きが気になる感じ。描写は積み重ねだったり説明の重さがないとどうしても描写だけの勝負になっちゃうから、それよりも具体的な日常的な狂気を押し出したのを見てみたい。(続く)

グロ好きな人からは、“これでもまだ物足りない、描写が甘い”といった指摘もあり、反応は人それぞれのようです。

ユーザーからは「表現の自由は守られるべき」「過度な残酷描写に頼るのはどうか」「ゾーニングがされていれば問題はなかったのでは」といった様々な意見が出されています。

『ブラックジャックによろしく』の作者もこの騒ぎに言及。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう