1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

金沢に行ったら必ず買いたい♡可愛すぎるお土産

北陸新幹線が開通し、行きやすくなった金沢。伝統と可愛さの融合したお菓子はお土産にすれば喜ばれます。

更新日: 2016年01月16日

1071 お気に入り 127129 view
お気に入り追加

■高木屋の紙ふうせん

色とりどりのまあるい最中に、赤 ぶどう、黄 レモン、白 ワイン、黒糖風味の和風ゼリー(錦玉)が入っています。パリッとした皮とやさしい甘さのゼリー・・・新感覚の和菓です。

色合いもとてもきれいで、茶、ピンク、白、グリーンととても色鮮やか中から出てくるゼリー(錦玉)も個性的で、とても色合いが綺麗です

■金沢うら田の加賀八幡起上もなか

起上りのかたちの由来は、いにしえより伝わる加賀八幡さまの故事。赤ちゃんの誕生などのお祝いごとやお見舞いにもよろこばれる縁起のよい最中です。

金沢のお菓子 金沢 うら田 『加賀八幡起上もなか』 絵のような もなか の中には小倉餡。 縁起の良い可愛いお菓子 pic.twitter.com/rFLNtGbuj9

■和菓子村上のわり氷

淡く透きとおった色彩の繊細な干菓子「わり氷」。寒天の乾燥に六日間かける伝統製法で、外はカリッと中はしっとり。

食べた瞬間、ガリっっとホントの氷を歯で砕いたような食感がたのしめます。表面はカリっとしていて中の寒天はやわらかく、甘さは控えめ。

■金澤 福うさぎ

石川・金沢の名産品を中心とした素材の餡を、ふんわり・もっちりとした生地で包みました。うさぎの可愛さが人気です。

形もとってもかわいいし、石川県産がしっかりと味わえる一品でこちらもお土産としておすすめな一品です。

【う〜さ〜ぎ お〜いし かなざわ〜♪】のテレビCMが可愛らしい『福うさぎ』 中の餡は加賀野菜『五郎島金時』でまったりした甘み♡ pic.twitter.com/pesOG2sUvt

■まめや金澤萬久のパンダ豆

中の豆によって種類が違いみたらし団子の味の炒り豆や、チョコがかけられた「ソイショコラ」など、色々な素材と素朴な豆の味を楽しむことが出来ます。

キュートな見た目の豆箱は一つ一つ手作業で描かれており、季節によって描かれている柄も異なるので季節ごとのお土産としてもオススメです。

■石川屋本舗のかいちん

とてもかわいらしい見た目の「かいちん」とは、金沢ことばで「おはじき」という意味なんです。

こちらのお菓子は表面に砂糖のコーティングそして中身がゼリー(寒天)になっています☆
お花や動物の形などこのボックスの中には全部で6種類☆

■加藤晧陽堂のうちわせんべい

5月からの季節限定で販売されているもので、涼しげなうちわの形をした煎餅です
箱を開けた時に、カラフルでかわいい絵柄が描かれていて、わぁっと嬉しくなります

1 2





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう