1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

タイミング最悪。全国で「インフル」と「ノロ」が拡大中

急に寒くなってきて、やっぱり。。

更新日: 2016年01月14日

heychoooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 267689 view
お気に入り追加

1ヶ月遅れで、全国に広がってる。。

【東京】都内のほぼ全域で感染が拡大。昨年より1カ月ほど遅い

ほとんどの保健所管内でインフル流行の目安を超過していた。

1月9日頃までは、秋田など日本海側のエリアで感染が広がっているとされていた。

【13日】大分県は、県内がインフルエンザ流行期に入ったと発表

他に、岐阜や沖縄などもインフル流行で注意報が発令された。

全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると、約6万人とみられている

さらに、ノロウイルスも流行してた。。

てかうちの職場ノロウイルスとインフルではじめてる

ちょうど、受験シーズンと重なることに。

一応土曜日に入試あるのにノロウィルスはヤバイ…はよ治さないと。。。

おや、インフル流行開始。 センターは今週末だっけ、毎度のことながら厄介な時期にやってるもんだ。

人が多く集まる場所、たくさんの人が触れる、電車やバスのつり革・ドアノブ・スイッチなどは要注意

試験会場に行くまで、家に帰るまでも気をぬけない。。

「受験生はなるべく人混みを避け、体調管理も心掛けてほしい」

人混みを避けてと言われても。。

なぜ、このタイミングで。

例年12月に流行入りが発表されるが、今シーズンは暖冬の影響で年が明けてもずれ込んでいる。

14日も、震える寒さ 福岡や広島の予想最高気温は8度。まだしばらく真冬らしい寒さが続きそう

A型とか、B型とかタイプによって予防注射の効果が変わってくるわけだが。

「ウイルスは岡山県内ではA香港型が多いが、全国的には別の型もたくさん見つかっている」

1 2





heychoooさん

気になることを色々まとめてみる。



  • 話題の動画をまとめよう