1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やっぱ重要だわ…!マジ地震に関西人が訓練の大切さを痛感

このタイミング…!

更新日: 2016年01月14日

smbmoonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
82 お気に入り 224359 view
お気に入り追加

今日は、震災を考える日…!

携帯に緊急速報が。一年に一度震災への備えを考える瞬間です。神戸、明石の皆さん鳴りましたでしょうか? #神戸 #明石 #シェイクアウト pic.twitter.com/KIPKweds6F

17日で阪神大震災から21年となるのを前に、神戸市は14日、家庭や職場、外出先などで同時刻に一斉に身を守る行動を取る「シェイクアウト訓練」を実施した。

本日神戸市ではシェイクアウト訓練をやりました。 阪神大震災からもうすぐ20年です。早いなぁ。

ダイエー神戸三宮店では、訓練を知らせる緊急放送が流れると従業員約50人が姿勢を低くし、買い物かごをかぶって頭を守った。

シェイクアウト訓練とは、

でも、場所によってやるものではありません

「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語で、2008年10月に米カリフォルニア州で始まった地震防災訓練。

専用ウェブサイトに登録した参加者が、電子メールを合図に、指定された日時に自宅や勤務先などそれぞれがいる場所で訓練する。

やり方は極めてシンプル。決められた日時に大地震が発生したと想定し、各自が3段階の「安全確保行動」を取ります。

「Drop(まず低く、しゃがむ)」「Cover(頭を守る、かくれる)」「Hold On(動かない、待つ)」

平成27年10月30日(金)、葛飾区総合庁舎消防計画に基づき平成27年度区役所総合庁舎いっせい防災行動訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。 facebook.com/katsushika.city #katsushika #葛飾 pic.twitter.com/XTe21sY83x

オフィスだとこんな感じ

【トピックス】 全学一斉地震対応訓練 (シェイクアウト訓練・安否送信訓練)を10/28に実施しました tufs.ac.jp/topics/1028.ht… pic.twitter.com/3VjXdccbpC

大学でも

そんな中、訓練後にホントの地震が…

今日、神戸市内で市内一斉シェイクアウト訓練をやってるけど、神戸市内にはいない私。 昼御飯食べてNHK見てたら緊急地震速報が流れてビビった…。

ちなみに今日うちの市はシェイクアウト訓練で、市で一斉に警報音が鳴ったんやけど、その後の本物の地震の速報にびびったわ(ー ー;)

14日午後0時25分頃、北海道南部の浦河沖を震源とする地震があり、北海道函館市や青森県東通村などで震度5弱を観測した。

岩手県で震度4、宮城県や山形県で震度3を観測。関東では埼玉県と茨城県で震度2、東京都内などでも震度1を記録した。

気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・7と推定される。

けっこう大きい。。

そういや今日シェイクアウト訓練ってヨメが言ってたな。神戸で訓練の日に北の大地は本当に揺れるとは。

シェイクアウト初めてで戸惑ってテーブルの角で頭ぶつけたりしてたら、北の方で大きな地震が…常に落ち着いて行動しなくちゃ、と痛感。

母から電話かかってきた。10時に市のシェイクアウト訓練のブザーが鳴り出して(知らなかったらしい)、その直後にテレビから北海道の緊急地震速報が鳴り出して、怖くなって未だに震えてるらしい。 あれから21年なんですよね…

日本原燃によりますと、青森県にある使用済み核燃料の再処理工場は、この地震による異常はないということです。

今後も余震に気をつけてください…!

1





smbmoonさん



  • 話題の動画をまとめよう