1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

SMAP中居正広に吉本移籍報道!! キーマンはダウンタウン松本か…!?

SMAP解散報道で去就が注目されるメンバー。そんな中「中居正広が吉本興業に移籍する」という仰天報道が!? しかし言われてみれば年末年始は『すべらない話』や『笑ってはいけない』などお笑い番組への出演が目立ったような…。吉本入りへの布石だったのでしょうか!? 関連情報をまとめました。

更新日: 2016年05月27日

korikori2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 490716 view
お気に入り追加

■SMAP中居正広が吉本興業へ移籍!?

現在、数多くのレギュラーを抱え番組司会業が絶好調の中居は、数年前から水面下で吉本幹部社員が接触していたという。

何事もジャニー喜多川社長ら事務所幹部の意向が最優先されるジャニーズに対して、吉本の場合はほとんどタレントまかせ。中居が惹かれたのは、よほどの大御所でなければ専属マネージャーもつかない超放任主義。その社風を共演した吉本タレントたちから聞いて、どんどん引き込まれていったそう

「吉本興業入りは既定路線。昨年の初め頃から話し合いが進められ、秋には条件面などで両者が合意に至ったと聞いています」

■キーマンはダウンタウンの松本人志?

常日頃から「友達がいない」と公言していた中居だが、唯一プライベートで交流があるとされる芸能人が、ダウンタウンの松本人志

「メリー氏が圧力を掛けてくる可能性は十分にありますが、それでも吉本は『松本さんがこう言っているので』と、要求を突っぱねると思います。中居くんやほかのメンバーたちが所属したいと言えば、受け入れる可能性は十分あります」

ラスボスはジャニー事務所の副社長・メリー喜多川。

・中居と松本が親交を深めたのはドラマ共演がきっかけ

2000年4月〜6月、日本テレビ系土曜21時に放送された。
教師としての熱意を持てず、マニュアル通りにしか処理しない、典型的サラリーマン教師のために全く成果を上げられない風間大輔(中居正広)。彼の担任する2年D組は荒れ果ててしまい、学校側はそれを立て直すために風間を副担任に降格させ、過去にいくつもの荒れ果てた学校を立て直し、数々の学校を渡り歩いてきた“伝説の教師”南波次郎(松本人志)を呼び寄せる。しかし、南波はとんでもないデタラメ教師だった。
(引用元:wikipedia)

中居さんと松本さんはドラマ『伝説の教師』(2000年)で共演して以来の仲。

撮影中、中居と松本は「ふたりのコントのシーンを1話の中にふたつは入れよう」と話し合っていた。

松本は、本来アイドルである中居の意見にもきちんと耳を傾けてくれ、中居の意見もコントには反映された

アイドルを小馬鹿にしていた松本さんは、真面目で、でも芸人寄りの発想も持っている中居さんにすっかり惚れ込んだようでした。

『伝説の教師』での共演がお互いの信頼関係を深めたようです。

・松本は、昨年亡くなった中居の父親の見舞いにも行っていた

中居正広の父・正志さんは2015年2月に亡くなっている。

「松本さんは(父と)面識はなかったんですけども、酔った席だからかはわからないですけど、“もしあれだったら何かできることあるかな?”“もしあれだったら会いたいけど、どうかな?”って。お父さん喜んでくれるんだったら、ちょっと行ったろかみたいな」

2015年5月17日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した中居のコメント。

正志さんはすでにしゃべることも、起き上がることもできない状態だったため「来られたら来てほしいが(松本)1人で背負わせるのは申し訳ない」と、松本のほか、タモリ(69)と笑福亭鶴瓶(63)と3人で病室に来てもらうことにしたという。

松本の顔を見た正志さんが、「浜ちゃんは?」と筆談したことで、病室は笑いに包まれた。

その後、タモリと鶴瓶が病室を後にしたが、松本は「今までワーワーしていたのに、一気に帰ったらかわいそう」と1人だけ残ったという。

・一方、松本の父の葬儀には中居が参列していた

■年末年始のバラエティ出演は吉本入りへの布石だった・・・!?

昨年の大みそかにはダウンタウンの特番『絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』(日本テレビ系)に出演。放送時間が少しでもズレれば、裏の『NHK紅白歌合戦』とのダブルブッキングという大事態だが、そんなリスクを冒してまで吉本への忠誠を世に示した

業界ではそう見られているようです。

中居が披露したのは、昨年10月に開催されたジャニー喜多川・ジャニーズ事務所社長の誕生日会での失敗談

近藤が「あいさつした?」ときくと、息子は「してなーい」。で、中居くんのほうが「あいさつまだでしたね、中居と申します」とあいさつしたのだという。すると、息子は「この人、僕のこと、ずっと怖い顔で見てたー」。この後、中居は平身低頭でマッチの息子に謝り続けた……。

中居は近藤真彦の息子をジャニーズの新人と勘違い。ジャニーさんや幹部のいる上座に座っていることにイラついて、ずっと睨んでいたようです。

1 2 3





korikori2さん



  • 話題の動画をまとめよう