1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ジャカルタで自爆テロ7人死亡…爆発相次ぎ銃撃戦、ISが犯行声明

インドネシアの首都ジャカルタ中心部で14日、自爆テロとみられる複数の爆発と銃撃戦が発生し、容疑者の男5人を含む7人が死亡、24人が負傷した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月15日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 21583 view
お気に入り追加

○ジャカルタでテロ7人死亡

インドネシアの首都ジャカルタ中心部で14日、武装グループがコーヒーショップと警察官の詰め所付近で相次いで自爆し、警察と銃撃戦となった。

国家警察は14日、外国人1人を含む民間人2人が死亡し、自爆犯を含む容疑者5人も死亡したことを明らかにした。

警察によりますと、インドネシア人とカナダ人の2人が死亡、外国人を含む20人がけがをしました。

ジャカルタでもISによる爆発とか、いよいよ東南アジアヤバイ。

○警察官との間で銃撃戦

経済成長を続ける東南アジアの大国インドネシアの首都中枢を襲ったテロ攻撃に大きな衝撃が広がった。

最初の爆発は、日本時間の午後1時前、ジャカルタ中心部にある「スターバックス」の周辺で発生し、その後、銃で武装した容疑者と警察官との間で銃撃戦になりました。

警察によると、実行犯は、全員インドネシア人の男だったという。

○IS支部が犯行声明

過激派組織「イスラム国」(IS)が「インドネシアにおけるカリフ国の兵団が十字軍の仲間を攻撃した。武器と自爆ベルトで戦い、仕掛けた爆弾を爆発させた」と犯行声明を出した。

声明は、さらに「標的にしたのは、十字軍連合国の国民だ」と、外国人を狙ったことを強調している。

警察当局は「パリで発生したテロをまねたものだ」とし、IS支持者によるテロとみて捜査を始めた。

○ジョコ大統領はテロに負けない姿勢示す

ジョコ大統領は報道陣に対し、「国民は恐れないでほしい。われわれはテロに負けない」と語った。

○このニュースについてネットでも話題になっている

ジャカルタのテロの近くに友達が住んでて、連絡はすぐに取れたけど心配は尽きないわ

ジャカルタのテロの場所を見て、ジャカルタのあそこか。。。 というのがわかった。 怖いよなー ホント街の中心地だよ。。。

ジャカルタでもか。イスタンブールといい海外旅行に気軽に行けない時代にならんでほしいものだ

親友が旦那さんの仕事でジャカルタにいる。テロは自宅から30分圏内のよく行く場所で起こったらしい。 親友と家族は無事が確認できました。 怖いし不安でいっぱいだろうなぁ。子供ちゃんたちまだみんな小さいし。

○「穏健イスラム国家」のインドネシア

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう