1. まとめトップ
  2. カラダ

ランチから試してみる!?…ゆっくり噛んで食べる効果がスゴイ

1回の食事ってどの位の時間をかけて食べていますか?よく噛んで食べるってよく耳にするにしますが、ダイエットやその他の効果が凄いらしい!

更新日: 2016年01月15日

183 お気に入り 50713 view
お気に入り追加

食事の時間って意識したことありますか?よく噛んで食べてますか?

ご飯を食べる速さというのは、人によってさまざまですが、出来るなら!ゆっくりと食事をした方がいいって言うお話です。

「ご飯はよく噛んで食べなさい」と一度は言われたことがあると思いますが、よく噛んでご飯食べていますか?

お食事の時間、どれくらいかけていますか?どのくらいの時間をかけているか知っている人はあまり多くないと思います。

いわゆる“早食い”をすると、この信号が出される前に食べ終えてしまうため、まだ物足りなさを感じ、食べすぎてしまうのです

では、ゆっくりとかんで食べることでダイエットに繋がる!?

よく噛むと血糖値があがって満腹中枢が早めに刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。

よく噛んで食べることで、満腹中枢に「しっかり食べたよ!」という情報が伝わり、結果過食を防ぎ、ダイエットの効果

噛む回数を増やすために、玄米、こんにゃく、根菜類など歯ごたえのあるものを積極的に取り入れるのも◎

30回ともなると意識してやらないと、なかなかできませんよね。毎食で実践すれば、メリットを感じられてどんどん痩せていく

食べたい物を我慢するような食事内容の変更を強いられることがないダイエットとは切っても切り離せない「ストレス」が少ない。

よく噛んでゆっくり食べる ・時間をかけて食事をする ↓ ・脳が「たくさん食べた」と勘違いする ↓ ・満腹中枢が刺激されて食欲が満たされる シンプルですが、とても効果的なダイエット方法です。 よく噛んで食事をすると、更に虫歯予防の効果まであるので一石二鳥ですよ!

さらに、よく噛んで食べるメリットが凄い!

噛んで食べるとき、普段は意識していませんが、実は「よく噛む」、ということでさまざまなメリットがあるのです!

だ液がたくさん出ることによって「虫歯を予防」する効果もえられます。

内臓への負担が減りそのはたらきがスムーズになることで、取り入れた栄養素をエネルギーへと変換しやすくなります。

内臓での消化吸収を助けて内臓からくる肌トラブルを改善

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう