1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

1等が出た宝くじ「パワーボール」。実はツッコミ所満載だった

世界中で話題になったアメリカの宝くじ「パワーボール」。抽選が行われ、ついに1等が少なくとも3人出たようですが、じつは賞金は大したことない?

更新日: 2016年01月15日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 111280 view
お気に入り追加

世界中で話題になったアメリカの宝くじ「パワーボール」

当せん金が繰り越され、1等賞金額が史上最高の15億ドル(約1761億円)に膨れあがっていた米国の宝くじ「パワーボール」。

当選者が出ない場合は、繰越金とくじの売り上げに応じて賞金額が増えるしくみ。
昨年11月から1等が出ず、ついに賞金はここまで膨れ上がった

パワーボールは、外国からの観光客や非居住者の購入が認められているため、多数のカナダ人も国境を越えてくじを買いに米国に殺到。

そんなパワーボールの運命の抽選が13日(現地時間)行われた

パワーボールは、本数字と呼ばれる1~69までの数字5個を抽選。
その後、パワーボールと呼ばれる1~26を抽選した、計6個がすべて当たれば1等。

計6個の数字全てを当てるジャックポットの確率は約2億9200万分の1。

そしてついに、夢の1等当選者が3人も出た!!

宝くじ運営団体によると、13日に行われた抽選で少なくとも3州で当せん者が出たと発表した。

It's official! There were 3 jackpot-winning tickets in tonight's #Powerball draw: California, Florida & Tennessee.

1等が出たことを知らせる宝くじ団体のTwitter

1等の宝くじを販売したコンビニではこの盛り上がりw

ほかの2枚は、フロリダ州とテネシー州でくじが販売されているという。

当選者複数のため賞金は「山分け」に

当選者の身元は明らかになっていないが、少なくとも3枚の1等のくじが出たため、賞金は3等分されることに。

最終的に膨れ上がった額は約1826億円。
3分割でも1人当たり約600億円!?

totoBIGの1等6億円の約100回分\(^o^)/

パワーボール当たった人出たんだ…。3人いて山分け600億円だって。十分凄いな…

パワーボール、山分けでも600億・・・3日で殺されそうw

確かにw

■ところがそう簡単な話ではないみたい

当選者は、満額を30年間にわたって分割で賞金を受け取るか、より少ない額を一度にもらうかを選択できる。

なので3人が一括払いを希望した場合、9億3000万ドル(約1090億円)を分割することになる。

もしこの場合なら一人あたりは約360億円。
かなり減りましたね( ゚Д゚)

さらにこれに「税金」がかかってくる

アメリカでは、600ドル未満の当選は”無税”。600ドル以上の当選には連邦税等がかかってくる。

なので仮に当選者が1人で、今回のジャックポット賞金を独り占めしていたとしても、億ドル単位の税金が差し引かれていた。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう