1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最近の小学校が、オジサンの頃と全然違う…!

色んなものがなくなってるんだね…(´・ω・`)

更新日: 2016年01月15日

231 お気に入り 818797 view
お気に入り追加

ドッジボールが、こんな風になってた

今、多くの小学校では、投げて当てるドッジボールでなくて地面にボールを転がすやり方

ボールも、空気が入ってないブヨブヨボールらしい。

小学生が転がしドッジしてる めっちゃ懐かしい!

地域によっては、昔からこのスタイルのところも。

息子達と現代版ドッヂボール。 ドッヂビーで戯れる。 pic.twitter.com/xojwyUHP1D

使うのは柔らかい素材のフリスビー。

柔らかいディスクで、体にあたっても痛くない。全国各地の小学校を中心に導入されています

ドッジボールはクソ ドッヂビーの方が痛くないし楽しいからそっち奨励してほしい

まさかのクソ呼ばわり。。

なんで変わってるの?

(子どもの体力低下に合わせて)国が考えたのがふだん体を動かさない子どもでも使えるフニャフニャ用具

学習指導要領にも、柔らかい用具を使うようにという記載があるようで。

(転がしドッジは)幼稚園、保育園の年長さんでもしています。体力作りの前段階として経験します。

元々は、幼い子ども向けに広まった遊び方。

あるコラムニストが「他人にボールをぶつける野蛮なスポーツ」「イジメを助長する」とツイッターで指摘

これがネット上で議論になった。

アメリカではドッジボールがキラーボールと呼ばれ「暴力性やイジメを助長させる」危険な競技であるとして、禁止している州も

「ドッジボールは暴力」に賛否(web R25) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… 小学生の頃ドッジボールの授業は嫌いだった。その当時から残酷な競技だと思っていた。転がしドッジは好きだったけど。

当事者にとっては、かなり違いがあるらしい。

さらに、こんなものもイジメにつながるとか。

あだ名の由来によってはイジメにつながるとして「男女平等の意味も込め、名字に"さん"づけ」で統一するケースがある

「良いあだ名で呼ばれるのはいいけど、嫌な気持ちになるあだ名はホント嫌!」(中学生)

↑という意見もあるし。

うちの事務員さんの娘さんが小学校入ったんだけど、学校の指導方針聞いてたら今時あだ名禁止呼び捨て禁止とかあるんだなぁ。くっそめんどくさそう。

入学説明会に行ったのですが、子どもの持ち物で、文房具類はキャラ物一切禁止。消しゴムも鉛筆も定規も全て無地

「あの子のは可愛いけど、この子のは可愛くない」とかいじめの自覚はなくとも口にしてしまう子だっていますし、いました

こういう人もいるし。

息子が小学校入学の際に驚かされたのは、文房具類にキャラ物を使うのは禁止。差別とかいじめとかの原因になるかららしいが、一方で『世界にひとつだけの花』みたいな思想を教えるのよな。格差はあって当たり前なんだぜ。

「地域・学校にもよりますが、今は遠足のときにおやつなしのところがけっこう多いと思う」

小学校教諭のコメント

(お菓子を交換したりすると)交換できない人が出てきていじめに繋がるから

最近は遠足でもお菓子交換はNGらしい。 アレルギーのある子がいたり(それは、分かる)、もらえない子が不公平だから。 んー、公平な世の中なんてなり得ないから子供の頃から理不尽を学ぶのはいいと思うけどなぁ。いじめも撲滅よりどう立ち向かうかを考えた方が現実的だと思う。

1 2





didelphimorphiaさん



  • 話題の動画をまとめよう