1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

亡くなったアラン・リックマンとハリー役ラドクリフの関係が素敵すぎ

がんのため突然この世を去ったイギリスの名優、アラン・リックマン氏。『ハリーポッター』シリーズでスネイプ先生を演じている事でも有名な彼の突然の訃報に、同シリーズで約10年に渡り共演した、ハリー役ダニエル・ラドクリフさんもこれまでの思い出と共に追悼のコメントをしています。

更新日: 2016年01月20日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
680 お気に入り 463759 view
お気に入り追加

映画「ハリーポッター」シリーズのスネイプ役、アラン・リックマンさんの突然の訃報

英国の舞台・映画俳優のアラン・リックマン氏が、がんのため69歳で死去したと、家族が14日、明らかにした。

家族は「俳優、そして監督でもあるアラン・リックマンは、69歳で癌のために亡くなりました。彼は家族と友人に囲まれていました」と話している。

アラン・リックマン
1946年2月21日生まれの69歳

映画「ハリー・ポッター」のスネイプ先生役、「ダイ・ハード」や「ロビン・フッド」など演技派の悪役として知られる30年のベテラン俳優。
1991年には、『ロビン・フッド』で英国アカデミー賞助演男優賞を受賞している。

リックマン氏は、2015年に結婚。さらに監督業にも挑戦し、去年2作目となる監督作品が公開されるなど、精力的に活動。

アラン・リックマン氏は病気を公開していなかったことから、突然の訃報という形に。

同氏が演じるスネイプ先生といえば、同シリーズでも屈指の人気者

ハリーら生徒たちにとことん冷たく、一時は闇の魔法使いでは?ともささやかれたスネイプ先生。

しかし、その過去に隠された悲しすぎる過去、これまでの振る舞いは実はハリーを守るための行動だった、などの様々な点から人気者に。

スネイプ先生の何が愛おしいって。世界で1番恨んでた男と世界で1番愛した女との間に生まれた子供を、内心で葛藤しながらも必死で守ろうとする、この不器用な魔法薬学教師を、愛おしいと思わない人がいるわけないでしょう。 pic.twitter.com/IjzglwZb2x

エンパイア誌のサイト上で行なわれた登場キャラクターの人気投票では、主人公のハリーらを抑え1位に輝いている。

それだけに、突然の訃報にネット上は驚きと悲しみの声で溢れている

えっえっスネイプ先生の人、アラン・リックマンさん亡くなられたの!?

え!?アラン・リックマン亡くなっちゃったの…!?え…え…あ…え…セブルス…スネイプ先生…アラン;;;;;;;;;;

ハリーポッターシリーズ、見直したくなってきた。 スネイプ先生ほどあんなに悲しく、強く、美しい生き方をした人がいるだろうか。

撮影中の怒ったような顔が印象的だけどオフショットで見られるこの笑顔がめっちゃ好きだった…アランリックマンが演じるスネイプ先生が…とても好きだった…… pic.twitter.com/i3PjbEBCDD

アラン・リックマンの訃報を知る。「ダイハード」ハンス役で映画デビュー、今ではスネイプ先生として有名だが、ラスプーチンにレーガン、大天使からトカゲ頭の異星人までこなす。役により印象がガラリと変わる演技力。まさに「役者」だった。安らかに pic.twitter.com/2Kdu8BxD7A

偉大なるスネイプ先生が亡くなった。僕にとって大切な恩師だ。結局はポッターごときのためにスパイだったが素晴らしい先生だった。黙祷を捧げるふぉい。今までありがとうございました。(スリザリン一同) pic.twitter.com/Ae2U03uxv4

マルフォイのコメントに泣いた

多くの著名人らも追悼のコメント

アランの訃報を受け英演劇界やハリウッドからは様々なスターやフィルムメーカーたちが哀悼の意を表明。

There are no words to express how shocked and devastated I am to hear of Alan Rickman's death. He was a magnificent actor & a wonderful man.

My thoughts are with Rima and the rest of Alan's family. We have all lost a great talent. They have lost part of their hearts.

作者のJ.K.ローリングさんも自身のTwitterで追悼のコメント

「訃報を聞きとても悲しい気持ちでいっぱいです。あのような素晴らしい方と仕事ができ、とても光栄に思います。」

「もうお話ができないと思うと本当に寂しい。安らかに。みんな愛してます。」と自身のFacebookを更新。

中でも1番深い思いを語ったのがこの人だった

ラドクリフは「疑う余地なく、アラン・リックマンは僕が一緒に仕事をしてきた中でもっとも偉大な俳優の1人」

自身のGoogle⁺を更新し、追悼文を掲載

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう