1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

鹿は悪くないのに。。観光客の上から目線に地元民困惑

国が違うんだから、同じ感覚じゃ困る。。

更新日: 2016年01月15日

smbmoonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
68 お気に入り 157871 view
お気に入り追加

今、鹿がかわいそうなことになってる

今までにないほど、言われてるらしい

奈良公園(奈良市)で国の天然記念物に指定されている鹿による「人身事故」が、鹿との接し方に不慣れな外国人観光客の増加に伴い多発している。

「せんべいをやろうとしたらかまれた。奈良の鹿は狂犬病の注射を打っているのか」

シカに手を噛まれ、「注射を打つから病院に連れていけ」「補償してくれるのか」とねじ込んでくるのだ。

特に、中国人が多いらしいけど。。

観光客は奈良の鹿を、理解してないみたいで…

観光客は鹿にけがをさせられると、ペットの犬にかまれた時のように、怒りの矛先を公園管理者である奈良県などに向ける

シカと観光客との間ではやり取りがはっきり決まっている。

鹿が急に凶暴になったわけではなく、ほとんどは観光客が餌の「鹿せんべい」を与える際に、誤った対応をしたことが原因。

今、海外動画で「奈良の鹿」は超人気!

海外掲示板redditでは、奈良公園の鹿が人間とお辞儀をする「日本では鹿でさえ礼儀正しい」と題された画像が紹介され盛り上がっています。

奈良公園の鹿は、世界で唯一お辞儀をする行動を取り、仔ジカの頃に親ジカのしぐさを見て学習して、代々行われるそうです。

理由はいろいろ言われるけど、お辞儀すると人間が喜ぶ→餌くれる→お辞儀するヤツがめっちゃ餌GETできる→みんなマネする という流れが一番有力らしい

奈良公園のシカは礼儀をわきまえていて、「ちょうだい」と頭を下げるのだが、これが面白くてじらしてシカを怒らせるという。

お辞儀をされたら、あげなきゃダメです!

「奈良の鹿」を本当に大切にしてきた、奈良の人たち

「春日神社(世界遺産)」におまつりされている神様が、鹿に乗っていたという伝説がある

そんな伝説があって、奈良では鹿はすごく大切にされてきました。

江戸時代には鹿を殺してしまうと死刑になったと言われるほどです

これが「藤棚につくギリギリの高さくらいで結ばないとおみくじさえも鹿に食べられちゃうんですよね…うふふ…(遠い目)」な奈良県です…神の加護さえ及ばぬこの世界<ナラ>に乾杯…。 pic.twitter.com/nQLhJJrRGM

鹿に合わせる奈良w

出典kaola.jp

観看板もあるし、動画も作っているらしい。でも…

香港の大学生は「英語でも若い中国人なら分かると思うが、中国語版の動画も作ってほしい。高齢の観光客には英語は難しいと思う」と話した。

まだまだ対策しないといけないのかも。。

中でも奈良公園の鹿と自撮りしている外国人がいて、怒りを感じました。「鹿に注意」の看板よりも、鹿を外国人観光客から守るようにしてください。

1





smbmoonさん



  • 話題の動画をまとめよう