1. まとめトップ
  2. カラダ

吐き気に襲われるのはイヤ…家庭でできるノロウイルス対策

ノロウィルスが凄まじい勢いで感染力を広げているようで、感染した人からの書き込みにを見るとチョット怖いですね~できれば感染したくないものです。お家でできる予防対策を紹介します。

更新日: 2016年01月16日

85 お気に入り 81614 view
お気に入り追加

ノロウイルスが全国に拡大できれば感染したくない!どうすればいい

ノロウイルスの感染について国立感染症研究所は注意を呼びかけています。

感染した人からの書き込みでは、症状は辛そうです。家庭でできる予防対策を紹介します。

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎が2016年初頭も猛威をふるい、感染が拡大を続けている。

病院で食事をした入院患者や医師ら25~100歳の男女計42人が下痢などの食中毒の症状を訴え、うち14人からノロウイルスが検出されたと発表した。

学校給食共同調理場の調理員ら3人からノロウイルスが検出され、市立小学校16校に提供する児童や教職員6686人分のおかずの調理を中止

ノロウィルスにかかったどうなるの?

激しい嘔吐や下痢、腹痛が発生するらしい!

ノロウイルスは下痢、嘔吐など感染症胃腸炎を引き起こすウィルスの1つです。

夕方から吐き気に襲われてたらさ… 診断結果 インフルじゃなくてノロウィルスだったわ。 うん、結局つらい。笑

腹いたいよ吐きまくり。 ノロウィルス?なぜ?わぃ? とりまつらい

父が帰ってきてすぐに「気持ち悪い。吐きそう」と言ってトイレに籠り、ノロウィルスかな?と母と話していたら、その数時間後に母も吐き気を催してトイレとお友達に。感染拡大してる……!

あけましてノロウィルスわろた。 朝から救急病院行って ノロウィルスと言われ、 吐く、下痢、下痢、吐くの 無限ループなう!ことよろw

経験者の声を聞くと怖いノロウィルス予防対策が気になる!

家庭で出来るのノロウイルス対策を集めました。

室温は19~20℃が最適な温度です。濡らしたタオルを室内に干すなどの工夫をして湿度50~60%を目安にしてみてください。

食べ物は生ものや和え物は控え、しっかりと中心部まで加熱した食品だけにする。

調理時に85〜90℃のお湯で90秒以上というのが加熱の基本です。二枚貝を加熱するときに口を開けるのが約90℃

必ず蓋をして流すこと。開けたままでは、水洗の水の粒に含まれたウイルスがトイレ中に飛び散っています。

ノロウィルスが流行り始めたら公衆トイレの使用も控えた方がいいでしょう。

手洗いの徹底

帰宅時、食事前には、家族の方々全員が流水・石けんによる手洗いを行うようにしてください。

石けん自体が、撃退する効果は期待できませんが、手の表面の汚れを落とすことで、ウイルスを除去しやすい環境を作る

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう