1. まとめトップ

貧困の40代・50代が急増中!無職・アルバイト・派遣社員!女性にまで避けられる40代男性!

貧困に陥る40代が急増しています。バブル後の経済状況の悪化によって増加した派遣社員・アルバイトなどは、給料も上がらないままに40代に突入しています。女性にまで避けられるようになる40代についてまとめました。

更新日: 2016年05月31日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 4394 view
お気に入り追加

今の月収は14万円。口座に給料が振り込まれた翌日には、もう残高が数千円、というような月もあるほど困窮している。

40代に入って派遣社員は厳しい

30代後半の方でも感じることでもあるので、40代に入って派遣の働き方を希望している方には更に厳しい現実が待っています。

大半の人は新卒新人並みかアルバイトとほぼ同等の賃金で派遣や請負の仕事をするのが精いっぱいです。

インターネットハローワークで検索すればすぐに分かりますが、39歳以上の求人はほとんどありません。

20代30代の非正規って肉体労働とかできるので意外と困らないんですが、40代50代になってくると途端に不安定化する。

40代の就職・転職なんてうまくいかない

特殊な技能や能力がある人は別にして普通のサラリーマンとして新規に就職するのはまず不可能

指揮命令者よりも年齢が高いスタッフを採用すると、教育しづらいから避ける傾向にあります。

40のヒトが「初めまして、何も知らない新人です。よろしくお願いします」と言われれば、「間違ってないか?教える歳だろ?」と周りは思う。

これまで6回もの転職経験がある山本さん。転職を繰り返した結果、年齢を重ねるにつれ、年収が下がるスパイラルにハマった。

日本の人件費が高すぎる

中国では日本の三分の一から五分の一、ベトナムでは十分の1で同じ仕事をする人間が沢山居ます

あと20年くらい日本の正社員の給料は徐々に下がりボーナスとかなくなり契約社員 派遣社員並みに落ちて行きます。

女性にまで避けられる40代

お見合いパーティの年齢制限が実情をよく表しています。40歳を超えると参加できるものが極端に少なくなります。

アルバイトのほうがましだと思われるようですが、40過ぎた中年男性などアルバイトでさえなかなか取ってくれるところもありません

逃げてられない40代

人間関係で退職したい・・・・つまり逃げです、前向きに人生を変えたいとの思いとは逆です。退職の後は派遣もバイトも見つからず路頭に迷うのがオチ

就職活動をやろうとするだけ無駄

42歳、男性です。不採用の紙が300社を突破しました。前の会社は零細企業の正社員でしたが倒産で失業し1年7か月を過ぎました。

倒産後、考えられるチャネルを使い、250社ほど応募しましたが、面接にたどり着いたのは30社ほど、1社を除き、一次面接で落選の状態です。

就職できないなら自営業?

1 2





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう