1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

傍聴席の男を逮捕‥全国初 「ヘイトスピーチ」条例案の審議が荒れていた

大阪市で「ヘイトスピーチ対策条例」が可決、成立しました。しかし、審議中に傍聴席にいた男が突然、カラーボールを投げ入れ逮捕され、一時中断する騒動となりました。

更新日: 2016年01月16日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 52537 view
お気に入り追加

●大阪市で「ヘイトスピーチ対策条例」が可決、成立した

「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)と呼ばれる人種差別的な街宣活動の抑止を目的に実施団体名を公表する大阪市の条例が15日夜、市議会本会議で、

各地方議会が国に法規制などを求めているが、在日コリアンが多い大阪市は独自制度を導入する。

●しかし、審議中に事件が起こった‥?

・傍聴席にいた男が突然、カラーボールを投げ入れ逮捕された

逮捕容疑は15日午後7時25分ごろ、大阪市北区の市役所議場で、傍聴席から塗料入りのカラーボール2個を投げ、本会議の進行を妨げた疑い。

・逮捕された男は、容疑を認めているという

容疑者は「在日特権を許さない市民の会」の集会などに以前から参加していて、

調べに「条例の可決が確実なのを知って腹が立ち、阻止したかった」などと供述し、容疑を認めている。

周囲にオレンジ色の塗料が飛び散ったが、けが人はいなかった。

・議会は、2時間半後に場所を変え再開・可決された

これを受け、議会はいったん中断されたが、2時間半後に場所を変えて再開し、条例案は可決された。

大阪市長は「そういった暴力行為がまかり通るようであれば、議会の言論の自由が奪われることになるので、しっかりと厳正に対処していく」と述べた。

・ネットでは、逮捕された男に批判の声があがっている

カラーボール投げつけで、条例可決阻止のロジックが理解出来ない。。。#ヘイトスピーチ規制条例 ヘイトスピーチ審議中に議場にカラーボール投げつけた男逮捕 「条例可決、阻止したかった」 sankei.com/west/news/1601…

ヘイトスピーチ規制法案に反対なら、カラーボールなんて投げないでさ、司法に訴えて判断をあおげばいいと思うよ

カラーボール投げたカラーといってどうにかなるわけがない ヘイトスピーチ審議中に議場にカラーボール投げつけた男逮捕 「条例可決、阻止したかった」 sankei.com/west/news/1601…

ヘイトスピーチ審議中にカラーボール投げつけた男逮捕 「条例可決、阻止したかった」(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160116-… #Yahooニュース ますます自分たちの立場が悪くなるだけなのに、なぜこういうことをやらかしてしまうのか…。

●ヘイトスピーチ対策条例の定義とは?

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう