1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

■あなたは、アニメファンが毎年楽しみにしている動画”Animegraphy”を知っていますか??

海外でも大人気の日本のアニメ。一年間に200を超すタイトルが放送されていますが、その一年分のアニメからカットをセレクト、編集を行い総集編を作ってしまう海外のアニメファンがいます!

アニメグラフィーは毎年の楽しみになってるな。今年のも素晴らしい出来だった。

■”Animegraphy”とは…

海外の人気Youtubeチャンネル「TheBestAMVsOfAllTime」によるもので、似たようシーンを音楽に合わせて繋ぎあわせたタイプのまとめ的な映像となっています。

その年に放送された全アニメの一部を切り取り、ストーリー仕立てにした作品。鳥肌が立つ。素晴らしいとしか言いようが無い。ただ並べるだけでなく、音楽に合わせ、ストーリーを紡いでいる。

制作者のプロフィールによると↓、2012年版は制作期間が約7か月。2013年版は約4か月。末恐ろしい・・。

■それでは、2012年~2015年の作品全てご覧下さい!!

最初のシーンは、”出会い”

銃撃戦とスポーツをうまく組み合わせたり…

思い出すと泣けてくるあのシーンも…

皆でダンスもするよ~♪

という訳で、qyllさんのアニメまとめ動画一作目。2012年っていうと、僕がアニメにはまりだした年です。つい最近のような、懐かしいような作品がいっぱいだ……。個人的には、この年がいちばん良作にめぐり合えた年だった気がする。

√Bestamvsofalltime ▪ Animegraphy 2012 AMV 定期的に観てはこの国に生まれて良かったと痛感してる youtu.be/SaOJyhf94K4

◆2013年版は、その年に50周年となった鉄腕アトムから始まる!!

日本のアニメの原点である手塚治虫の鉄腕アトムから始まる。

センスの高いカメラワーク

走って、飛んで、ハイタッチ!!

冒頭は2013年で50周年となる1963年公開の鉄腕アトムの1シーンで始まり、それ以降は2013年に初出・再放送・劇場版公開などされたアニメの内の206タイトルを使って制作された映像作品。

個人的には、2013のものの方が全体のクオリティが高いように思います。出だしにアトムのムービーを持ってくるところも秀逸!

◆なぜ最後の一言があの台詞なのか気になる…2014年版

うまく振り付けを合わせたり…

1 2





SaKyOさん

 いろんなジャンルに挑戦中!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう