1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最近話題となっている「不倫」は犯罪になる?ならない?

年明けから芸能人による不倫騒動が話題となっています。そもそも「不倫」は、犯罪になる?ならない?

更新日: 2016年01月18日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 113229 view
お気に入り追加

●最近、世間を騒がせている不倫

最近世間を騒がせている、非常にゲスの極みなニュースがありますね。飛び交う言葉は「不倫」の2文字。

・年明けからベッキーとゲスの極み乙女。川谷さんとの不倫疑惑が話題に

年明け早々発覚したベッキーと人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音の不倫疑惑。

16日までにコメント欄には5000件を超えるメッセージが届き、中には体調面などを心配する声もある

●そんな中、人気ブロガー「はあちゅう」さんのある記事が注目された

人気ブロガーの「はあちゅう」さんが「不倫は犯罪じゃない」というタイトルのブログを書いた。

犯罪ではなくて不法行為だそうです」として、他のサイトの記述を引用しながら、不倫をすると慰謝料を請求される恐れがあるが、犯罪ではないという説明をしている。

このブログは、タレントのベッキーさんとバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(えのん)さんの不倫騒動が報じられた直後の1月7日に掲載された。

●そもそも「不倫」とは?

主に婚姻関係にある男女が別の異性と長期間に渡る恋愛関係を維持する状態を指していると考えられています。

・「浮気」との違いは?

「浮気」の場合は、婚姻関係があってもなくても当てはまります。パートナー以外の異性に好意を寄せる、男女の関係になる、などその定義はさまざま。

・不倫は、法律上「不貞行為」(貞操義務の不履行)」となる

法律において、不倫は「不貞行為」(貞操義務の不履行)となっています。

この法律上の“不貞行為”とは、男女の肉体関係がなければ“不貞行為”には該当しないとして、

世間一般で言うところの浮気や不倫(内緒でデートをしていた、キスをしていたetc……)に対する広い概念に比べ、極めて限定的な立場をとっています。

・夫婦は、互いに「貞操義務」を負わなければならない

「貞操義務」=夫婦が相互に配偶者以外の相手と性的関係をもたない義務。

夫婦にはお互いに貞操義務を負わなければなりません。

この義務に反して、一方が婚姻関係外の異性との肉体関係を行った場合には、他方は配偶者の不貞行為を理由に離婚の請求をすることができます。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう