1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

これでイライラ解消!スマホの通信速度が遅い時の対処法!

スマホを使用しているとなぜか急に通信速度が遅くなってページが開けなくなることってありますよね?そんな時に試してほしい6つの方法をご紹介します。

更新日: 2016年01月19日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
625 お気に入り 347490 view
お気に入り追加

さっきまでよかったのに・・・。スマホの通信速度遅すぎ!!!

スマホの通信速度が遅いとすごいイラつくよね!ろくにサイト開けない 調べたいのあるのに

スマホ動作遅すぎィ!もしかして通信制限………キテナイイイイイwwwwwwwwwwwwwナンデ!?ナンデオソイノ!!?

▼スマホってなぜか急に通信速度が遅くなくことがある。

速度が遅いと本当にイライラします。

「読もうとした記事」や「見ようとした動画」がなかなか読みこまれないとやっぱりイライラしますよね。

▼スマホが遅くなる最も多い原因が「通信制限」

通信制限のデータ量は契約状態によってことなりますが、基本的には7GBが多いようです。

通信速度制限が適用されてしまうと、通信速度が極端に低下し、快適なインターネットを楽しむことができなくなります。

□しかし通信速度の低下は通信制限以外のことが原因の場合も

「通信速度の低速化」と「通信速度の制御」のどちらも該当しないにもかかわらず通信速度が遅い場合は、サービスエリアの問題や携帯電話機の一時的な不具合など、他の原因が考えられます。

●電波が安定していますか?

初歩的なことですが、そもそも電波が来ていない場合や弱い場合は回線速度が遅いのは当たり前です。
移動できる時は、移動して電波の良いところで使用しましょう。

通信の電波が安定しているかどうか確認しましょう。画面右上のアンテナマークなどを見て、しっかりと電波を受信しているか確認してください。

●他のアプリやサイトの接続も確認

通信速度が遅い原因としてアプリ単体の不具合が考えられます。
違うアプリで原因を探りましょう。

スマホ全体ではなく、個別のアプリが遅かったり不安定だったりすることがあります。

最新バージョンにて動作問題が修正されていることがありますのでアップデートするといいでしょう。

●使わないアプリは停止

よくあるのが通信速度の問題ではなく、スマホ本体の動きが遅いということ。
スマホはアプリの軌道が多いと快適に操作できなくなります。
使っていない起動中のアプリは極力停止させましょう。

アプリを使っているときにホームキーを押すとホーム画面に戻りますが、この時点ではアプリ終了せず、他の操作をしていてもアプリは動き続けています。

使っていないアプリなんかはできるだけ終了させて、タスク(現在起動しているアプリが表示される場所)をスッキリさせておくことをおススメ!

●Wi-Fiが正しく動作しているか確認

4Gの回線よりWi-Fiの方が早いと思っている人は多いと思います。
しかし、場合によってはWi-Fiの方が遅い場合を多々あります。

移動中によくあるのが、スマホが公衆無線LANの電波をつかんでしまい、ネットの通信速度が遅くなるケースです。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。



  • 話題の動画をまとめよう