1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

男子テニスのトップ選手が八百長!?…4大大会覇者も疑惑がもたれている

ウィンブルドン選手権を含むトップクラスのテニスの試合で八百長が横行していると17日、英BBC放送(電子版)が報じた。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月18日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 156921 view
お気に入り追加

○テニス界で八百長が「横行」か

ウィンブルドン選手権を含むトップクラスのテニスの試合で八百長が横行していると17日、英BBC放送(電子版)が報じた。

男子ツアーを統括するATPが2007年に実施した八百長に関する調査文書をBBCなどが入手。

男子テニスの世界ランキング50位以内に入ったことがある16選手に疑惑が持たれており、テニス界を揺るがすスキャンダルに発展する可能性が出ている。

○ウィンブルドン選手権でも不正か

英国放送協会(BBC)と米ニュースサイト「バズフィード」は、世界トップレベルの選手たちの間で、不正が横行している証拠をつかんだと主張している。

世界ランキング50位に入った選手16人が過去10年の間に敗退行為をした疑いがあるという。

○賭博グループが多額の現金をかけていた

調査文書によると、ロシアとイタリアなどの賭博グループが八百長に関わり、多額の現金をかけていたと指摘。

調査によると、ロシアやイタリア北部などに本拠を置く組織が、八百長が疑われる試合に賭けて10万ポンド(約1700万円)以上を得ていた実態が明らかになった。

○疑惑の対象者は4大大会覇者も含まれている

疑惑の対象者は、四大大会のシングルス、ダブルスの優勝者を含むという。

この機関は疑惑があった16選手に繰り返し警告してきたが、処罰などは科されず、このうち8選手は18日開幕の全豪オープンに出場すると伝えている。

いずれもその後、大会への出場を認められており、うち8選手は18日に開幕した全豪オープンに出場予定と伝えられる。

○このニュースについてネットでも話題になっている

テニスは八百長しやすいな。棄権という手があるから

テニスの八百長やら東京五輪の賄賂疑惑やらスポーツ界は大変ですね...

サッカー、陸上に続き、テニスも不祥事か。 組織の規模と金額からして、相撲の八百長なんて可愛いもんだわ。

テニスで八百長があったって話だけど、本当かなぁ。サッカーや野球、ボクシングとかと違って、ワンプレーで試合がひっくり返ったりはしないし、見る人が見たら分かるものじゃないかしら。

○現役選手のリストも入手したが公表はしないとした

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう