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ぶちゃけ何時間寝てますか?…睡眠不足に効くグッスリ快眠するコツ

睡眠時間って個人差があると思いますが、6時間以下の睡眠が続くと心や身体が危険な状態になる発表も....仕事柄やストレスで睡眠不足な時に使える快眠するヒントを紹介します。

更新日: 2016年01月18日

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1日の睡眠時間ってどのくらい寝てます?不眠症状の人が増えている

睡眠不足が続くと精神的にも肉体的も影響が出ています。短めでも良い睡眠を取れるためには、どうすればいい?

毎日、無理して仕事をしていませんか?ストレスを抱えているときに体に不調を感じることは、誰しも経験があるはず。

「寝つきが悪い」「睡眠中に何度も目が覚める」「朝早くに目が覚める」などの不眠症状に悩んでいる割合は、10人のうち3人ほど

緊張感の高い作業を週に40時間以上続けたとき、眠れない夜に苦しんでいたのです。

特に若い世代で深刻で、男性では20代で49.3%、30代で42.1%。女性も20代で56.8%、30代で49.2%と、半分近い人が昼間に眠気を感じていることが分かった。

そんな中で、寝不足によデメリットも心配される。

1日の睡眠が5時間以下の人は心臓病の発症率がも高くなるとか

睡眠不足は心の病気や、肥満・糖尿病などの深刻な健康問題にもつながっているのです。

ガンにかかりやすくなる夜勤が多くて体内時計が狂いがちな人ほど、大腸がんと乳がんの発症率が高かったそうな。

そもそも人は、なぜ寝るの?

いまだに明確な答えはありませんが...

疲れた脳を休息させるには睡眠以外に方法はありません。脳に疲労が蓄積すると正常な判断ができなくなります。

寝ている間のみオンになる遺伝子が一部存在それは、精神的健康に直結していて、精神分裂病や鬱病を防ぐ力があるとのことです。

仕事や個々のストレスによって睡眠時間に変化も

職業別平均睡眠時間

最も短かったのは「営業・企画系」の人で6.17時間だったそうです。

一般的に健康のために推奨される睡眠時間は7~8時間ですが、実際にそれだけ睡眠に時間をとれる人はごくわずか。

睡眠には、脳を休めて日常で溜まっていくストレスをとりのぞく効果があります。だからこそ睡眠が大切になってくるのです。

では、睡眠不足を補ったりで深く眠るにはどうしたらいいの?

十分な睡眠を取って、と言われても現実的には無理な場合もありますよね!

午後の眠気対策に「昼寝」が勧められている。午後の早い時間帯に「15−20分の短い昼寝」をすると作業効率アップに効果的

できるだけ脳への刺激を避けてゆったりとした時間を過ごすように心がけましょう。

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キメラのつばささん

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