1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イマドキの「人気部活」に異変が起きまくってる件(゚д゚)

こんなことになってるんだ!

更新日: 2016年01月18日

183 お気に入り 591451 view
お気に入り追加

最近、めっちゃ部員が増えてるらしいのが…

ここ数年で回復傾向にあるらしい。
バレー部(オレンジの線)と卓球部(茶色の線)

少子化でも、急速に部員数を増やしているのが、バレーボール部

日本中学校体育連盟、全国高等学校体育連盟などの統計データから。

最近バレー部がの部員が増えてるそうで、ハイキュー!!の影響みたいですよ。

近所の中学校男子バレーボール部の人口増加は、やはりハイキュー効果らしい。 少年団の保護者が噂してました。

会社の派遣社員さんのお子さんが今年から中学生で、バレー部に入ったらしい。友達がハイキューに影響受けて男子バレー部作ったから誘われたそうで。うちらの時代もスラダンの影響でバスケ部人気あったけど、時代変わっても同じような流れはあるのね。

腰中バレー部の増加とハイキュー!人気には因果関係があるっしょ。 自分の時スラムダンク人気で腰中バスケ部大増員してたぜ。顧問がくっそ厳しくて8割やめてたけどなッ!!

一方女子に人気なのは…

ダンス部に入部した理由では「ダンスへの憧れ、楽しそう」という内容がほとんどを占めていた。

新たな市場を狙って、大手企業もダンス部の大会や企画に多数参入。ある意味ダンス部バブルの状態

人が増えすぎて、楽器が足らない?

【吹奏楽界概説2】高校の場合、吹連加盟は1995年・3591校→2013年・3810校と増加。高野連(硬式)より少ないが、こちらは1995年・4119校→2005年・4253校→2013年4048と減少傾向。 少子化や学校統廃合の流れに逆らい"吹奏楽部"は増えてきているのです。

母校の吹奏楽部、めちゃくちゃ人数増えてるけどあれじゃ全員に楽器回らんだろ。どうなってるんだ

楽器を、地域の方や卒業生から寄贈していただいたり、他の中学校から楽器を貸して頂いたりして、何とか活動を続けております

こちらは兵庫県の中学校

ジワジワと上り調子らしい

1 2





didelphimorphiaさん



  • 話題の動画をまとめよう