1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

理不尽なことや逆ギレに使える!?…たくましく生きる方法

世の中とは理不尽なことばかりですが、もし貴方が理不尽な目にあったらどうしますか?嫌なことや理不尽なことに晒された時に使える!たくましく生きるコツを紹介します。

更新日: 2016年01月19日

500 お気に入り 95714 view
お気に入り追加

世の中とは理不尽なことばかり!?

Photo by Photodisc / Photodisc

社会は理不尽で、「正義」や「ルール」が通用しないことが多々あります。そんな時にどうすればいいって言うお話です。

物事が期待通り行かなくてがっかりする。健康、人間関係、仕事などなどで困難に陥ること。こういった事は避けがたく私たちに起こる

だからと言って上司を変えるというのはなかなか難しいといえるでしょう。

社会生活において、自分の気持ちをストレートに伝えることは難しく、多くの人が感情を抑え込んで生きています。

そもそも理不尽とは?

Photo by Stockbyte / Stockbyte

「物事の筋道が通らないこと・道理に合わないこと」という意味になります。

これだけの社会的、世界的動揺を招いた責任は、雇用責任者にあります。 会社で謝罪会見を社員がする会社を見たことありますか? SMAPが気の毒ですし、私は彼らが理不尽な謝罪をしたとしか、感じなかったですね。

世の中には理不尽なこと、納得出来ないけど遂行するしかない事もある。 けれど、事態収拾に無能で、自己満足とプライドにまみれ、金欲に満ちた組織に縛られて活動するのも苦しいだろうなと思った夜。 尾崎豊さんの『十五の夜』がしみる。

理不尽なことを言う人の特徴

間違っていることを正そうとか、より良い提案をしようという考えは一切ないです。単純に気に入らないからとか

理不尽な上司は、仕事に対しての指示が一定していないという特徴があります。

それでも理不尽さを受け流し 「たくましく生きる」コツ!

Photo by Martin Barraud / OJO Images

そもそも世の中は理不尽なのですから、「世の中とは、そんなものなんだ」と開き直ったほうが”楽”ではないでしょうか

相手のタイプによって、有効な手段は変わりますので、まずすべきは相手の分析。情報が大事

反論をしても事態が良くなる可能性は限りなく低いです。理不尽なことで怒られていたとしても、大人しく聞いておきましょう。

面倒なことを防ぐためにも逆切れは避けるようにしてください。

全くの他人、あるいは同僚でも良いと思いますが、その人が今のあなたのように悩んでいる光景を想像するのです。

「悩んでいるのは自分一人ではない」と思えることで勇気付けられ、ストレスや悩みもかなり緩和されます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう