1. まとめトップ
  2. レシピ

今年流行るといわれている「みりん粕」が美味しそう

そのまま食べてもおいしいのが嬉しいですね

更新日: 2016年01月21日

リットンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
425 お気に入り 57356 view
お気に入り追加

ジワジワ注目されてる「みりん粕」

梅の花に形が似ていることから、みりんの搾り粕のことを古くから「こぼれ梅」と言います。

みりんの精製時に出る搾り粕のことで粕と同様、発酵食品でみりんの甘みや旨味があります。

そのまま食べても美味しい…!

こぼれ梅(みりん粕) 兵庫の醸造本で生産 みりんの搾り粕 昔のおやつ 食べ過ぎ酒酔注意 気になります pic.twitter.com/IQdCr4kmjc

みりん粕はそのままおやつにもぐもぐすると止まらない上に食べすぎると酔うからやばい(やばい

酒粕を想像しながら味見してみるとぜんぜん違う!ほんのり甘みがあってしっとりとチーズのような…クリームのような…美味です。

ナッツと混ぜて食べるのも◎

出典ameblo.jp

混ぜるだけで出来ちゃうチョコボール!
美味しそうです♪

包丁も火も使いません!こぼれ梅にカカオパウダーを混ぜ入れ、クルミとレーズンを入れて混ぜ、ラップでギュッと握って出来上がり!

夏の思い出5。日登美さんレシピにすっかり感化され、何度も作った自家製アイス。完熟バナナ+こぼれ梅(みりん粕)+全粒粉フレーク+レーズン+南瓜の種。混ぜて冷凍庫へ。食べる前に少し常温に置く。 pic.twitter.com/dWGGO2rwJZ

フレークやレーズンとも相性良さげです◎

みりん粕は、食卓に並ぶお料理のみならず、ヘルシースイーツの材料としても重宝します。

混ぜるだけでチーズ風にも変身

みりん粕チーズデザート♪ みりん粕とサワークリームをよくまぜて、ドライプラムとアーモンドを刻んで入れます♪ついでにみりんを回しかけて冷蔵庫でなじませたら出来上がり♪みりんは必ず本みりんを使って。みりん粕はそのまま食べても美味しい、 pic.twitter.com/hM0fJLxGvU

チーズのような、みりん粕の風味を生かしたブランマンジェ風デザート。豆乳とみりん粕の甘みで作る、ヘルシーデザートです。

クリームチーズとこぼれ梅を2:1で混ぜます。みりんを鍋にかけ煮切りし、シロップに。お好みでフルーツやシロップをかけて完成!

ダイエット効果にも注目

便秘解消効果が期待でき、さらにはコレステロールを体外に排出してくれることから、ダイエット調味料としても注目されています。

お婆ちゃんに貰った「みりん粕」と「餡子」で「ビスコッティ」作りました。 酒粕の味はしなくて、そのまま食べるとカリカリした食感で餡子と隠し味に入れたみかんの甘味が美味しく、 コーヒーに浸して食べるとカリカリかつしっとり感も味わえました。 pic.twitter.com/aTgZFlYKb9

ダイエット中のおやつとしてもいいかもです!

自宅で簡単に作れちゃう。甘いものが大好きな人のダイエット食としてもひと役かってくれるかもしれません。

いつもの料理にプラスしてもいいかも!

今日は、昨晩からみりん粕に漬け込んでおいた鰆を焼きました。あとは頂き物のカブの煮物。どうぞ、召し上がれ。 pic.twitter.com/QNq9XzuEle

豚肉や鶏肉にまぶして寝かせてから焼くと、柔らかくジューシーに。魚を漬けておくと、臭みを消してくれる効果もあります。

本日のポイズンクッキング。豚肉の粕漬け焼き(みりん粕)、甘長とうがらしの塩昆布炒め、人をダメにするナスマリネ、カブとかのスープ、キュウリの食べラー漬け (*p´д`q)゚。 pic.twitter.com/PVBi2owbqE

1





リットンさん

楽しくまとめていきたいです



  • 話題の動画をまとめよう