1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

SMAP報道で埋もれてしまった『スポーツニュース』

ここ数日、世の中の関心事は「SMAP」一色でしたが、ここで注目すべきスポーツニュースを紹介します。

更新日: 2016年02月09日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 65611 view
お気に入り追加

◆バスケ名門「能代工業高校」が秋田県王座を48年ぶり逃す

え?能代工業が県大会で負けた…

全国大会優勝58回を誇る高校バスケットボール男子の名門・能代工(能代市)が17日に行われた県高校新人大会決勝リーグで3位となり、昭和43年の全県高校総体以来、48年ぶりに県大会タイトルを逃した。

能代工業と言えば、あのスラムダンクの『山王工業』のモデル校。日本代表の田臥勇太が能代工業在学中に前人未到の高校の主要大会9連覇と栄光ある高校。

大会は男女各12校が出場し、予選の上位4校が決勝リーグを戦った。能代工は16日の決勝リーグ初戦で秋田工に68―81と逆転負け。最終日の17日は平成(横手市)と対戦し、第2クオーター(Q)の序盤に一時逆転したが再逆転され、第3Qに入って逆襲を試みたがシュートの精度が低く、70―98と完敗し、2敗目を喫した。

能代工は平成25年12月の全国高校選抜優勝大会で初の1回戦敗退を喫するなど、近年低迷が続いている。

栄田直宏監督は「五十数年積み上げてきたものを途切れさせて責任を感じている」と声を落とした。

ス○ップかなんかのゴタゴタよりも、能代工業が県大会で負けたってニュースにザワついている

優勝したのは平成高校(横手市)

全県新人優勝しました! 平成高校にきて本当に良かったです! チームのみんなにも、応援してくれた全ての人にほんとに感謝しています!!! ありがとうございます! 平成の勢いはこんなんじゃ終わりません! 今日は喜びに浸りたいと思います pic.twitter.com/arSg5DPEdb

優勝の平成(横手市)は98-70で能代工に完勝。

準優勝の秋田工(秋田市)とともに東北大会に進む。能代工は出場権を失った。

平成の佐々木信吾監督は能代工バスケットボール部OBで、監督に就任した2008年度から母校の打倒を目指していた。

平成高校が初優勝。能代工業が完敗、48年ぶりにタイトル逃す。歴史が動いちゃった。 #高校バスケ #秋田県

アマチュアスポーツ界の大ニュース。サッカーの国見にしろ、すべては指導者なのかな。 twitter.com/boku_demian/st…

◆ボクシング清水聡選手が紛失していた「ロンドン五輪メダル」を発見

13年3月に都内でのイベント後に紛失し、遺失届と盗難届を原宿署に出していた。それから3年…

ロンドン五輪のボクシング男子バンタム級銅メダリストの清水聡選手(29)(ミキハウス)が2013年に紛失していたメダルが見つかっていたことが19日、分かった。

清水聡(しみず・さとし)1986年(昭61)3月13日、岡山・総社市生まれ。昭和中3年でボクシングを始め、関西高から駒大へ進学。04年国体バンタム級、07年の国体と全日本選手権フェザー級優勝。08年北京五輪フェザー級代表。12年ロンドン五輪バンタム級銅メダル。リオ五輪はライト級で目指す。左ボクサーファイター。家族は両親と兄。179センチ。

マネジメント会社によると、今月上旬に転居先の自宅で衣装ケースから出てきたそうで、清水は「世間に迷惑をお掛けし申し訳ない」と謝罪した。

「申し訳ない」と自責の念は強いが、タイミングは絶妙。上位3人がリオデジャネイロ五輪の出場枠を得る3月のアジア・オセアニア五輪予選、その代表を決める国内選考会が25日に待つ。ライト級全日本王者の成松と直接対決する前に、「メダルがなくて引け目を感じていた」という心のつかえが取れた。

清水選手のメダル、衣装箱に 入ってたとか、なんで 気付かなかったんだろう。笑

めっちゃ気持ちわかるww 「発見は今月8日。「やばい…」といったんふたを閉めたという」 清水聡 紛失ロンドン五輪メダル発見「恥ずかしい」(日刊スポーツ) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160119-… #Yahooニュース

◆今年度の野球殿堂入りが発表!工藤、斎藤雅ら5名が表彰

野球殿堂博物館は18日、都内で会見を行い、5人の野球殿堂入りを発表した。

「野球殿堂」は日本の野球の発展に大きな貢献した人物の功績を永久に讃え、顕彰することを目的に、1959年に創設されたもの。
http://www.baseball-museum.or.jp/baseball_hallo/summary/index.html

野球殿堂入りが決定したソフトバンク工藤監督(左)と斎藤巨人2軍監督は野球殿堂博物館でポーズを決める。

プレーヤー表彰で斎藤雅樹氏、工藤公康氏の2名と、エキスパート表彰で榎本喜八氏の計3名が選出され、特別表彰の松本瀧蔵氏、山中正竹氏の2名を加えた合計5名が殿堂入りを果たした。

斎藤雅樹氏は巨人のエースとして活躍した投手で、1989年と1990年には2年連続で20勝を挙げるなど、通算180勝をマーク。89年には未だに破られていない大記録「11試合連続完投勝利」を記録した。

工藤公康氏は現在の福岡ソフトバンクホークス監督。現役時代は“優勝請負人”の異名でも知られ、西武やダイエー、巨人で優勝に貢献。実働29年で通算224勝を記録した。

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう