1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

■ 短い時間でいかに良質な睡眠がとれるかは日本人にとっての課題!

Photo by Adam Gault / Photodisc

1日の平均睡眠時間が8時間だとすると、人間は人生の3分の1を睡眠に費やすことになります。これは、90歳まで生きる人であれば、人生の30年分は眠っているという計算

20代から50代の働く世代は、共通して「睡眠時間が足りない」と答えていた。男性では20代で36.0%、30代で40.0%、40代で31.7%、50代で31.5%と3割以上の人が睡眠不足を訴えている。

日本人の平均睡眠時間は7時間42分です。睡眠に関して悩んでいる人は多く、どうすれば良質な睡眠が取れるか、日々研究されています。

そんな日本人の中にも…

■ 睡眠時間が短くても活動できるショートスリーパーをご存知ですか?

Photo by Martin Poole / DigitalVision

睡眠時間の短い「ショートスリーパー」の人たちがどれくらい存在しているのかというはっきりとした数字は分かっていませんが、人口の1%程度がショートスリーパーにあたると推測されています。

たとえばトーマス・エジソンはショートスリーパーだったと言われており、「細胞は眠らない」という名言を残しています。

過去の偉人であれば、ナポレオンやエジソン。現代ならば、日野原重明さん、武井壮さん、明石家さんまさん、伊集院光さん、中居正広さん、上戸彩さんなどが有名

今回、テレビ番組で…

■ ショートスリーパーの1日を追跡!鳥居みゆきさんをはじめ、4人の芸能人が参加!

1月18日の私の何がいけないの?は芸能人カラダの秘密でした。ショートスリーパー芸能人を特集しました。

短時間睡眠で生活している、鳥居みゆき、ピカ子、デューク更家、姿月あさと達の一日を追跡

番組に出演したショートスリーパー芸能人の睡眠時間。

ピカ子さん     1時間30分
デューク更家さん  2時間30分
姿月あさとさん   1時間
鳥居みゆきさん   2時間30分

信じられますか?1日2時間の睡眠って!もしも、こんなに睡眠時間が短ければ、何でもできそうだよね。

彼らは本当に「短い睡眠=ショートスリープ」でも仕事や生活に差し障りがないのでしょうか?

やっぱり驚愕の1日を過ごしたのは鳥居みゆきさん

■ 朝からチョコレートアート制作に、食事は40粒のサプリメント!

目を見開いて、ナンセンスな言葉を連発するエキセントリックな芸風でおなじみの鳥居みゆきさん。

睡眠時間2時間半の鳥居は、7時に起床して、朝からお菓子のティラミスを作る。そして、午前中は、チョコレートアート作りに夢中

鳥居さんが朝起きてやることはお菓子づくり。起きてすぐ刺激の強いことをやることで、脳内にセロトニンというものが出て、目が覚めるののだそうです。

鳥居さんは1日の食事はサプリメントと甘いものしか食べてなかった

また、鳥居は驚きの食生活をしていた。仕事先で、最初に口にしたのは、大量のサプリメント。1日3~4回、合計40粒ほどを摂取。これで栄養を補っているそう

鳥居みゆきさんは食事の代わりに大量のサプリメントをとっていました。事務所の飲み会に参加するとプリンやアイス、あんみつなど甘い物ばかり食べていました。

その後、1時間ほどベッドの中で小説を読んで眠りにつく。その日に食べたものは、甘い物とサプリメントだけだった。

1 2 3





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう