1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

どうしても苦手な人っています!?…ストレスを減らす接し方

学校や職場で、どうしても苦手な人っていますか?相手にしなければならないと思うと憂鬱な気分になることも...苦手な人との付き合い方を紹介します。

更新日: 2016年01月20日

452 お気に入り 92965 view
お気に入り追加

苦手な人っていますか?いる場合、どうしているのでしょうか。

自分と合わない人や苦手な人って日常どう対応していますか?苦手な人との折り合いの付け方のお話です。

苦手な人を相手にしなければならないと思うだけで、憂鬱な気分になることはありませんか。

職場の人間関係の悩みのうちでも、最もそれが深刻になってしまうのは、嫌な先輩社員がいる場合です。

そもそもナゼ苦手意識をもってしまうの?

人間の自己防衛本能らしい!

嫌いな人とは、自分の価値観や常識の中で全く反対のことをしてくる、予想外の展開をしてくるのです。

とくに職場だとモチベーションや仕事の効率に影響するので、克服できるのならしたいですよね。

ちなみに一般的に嫌われやすい人の特徴

あてはまっていたら要注意

人を傷つける破壊的コメントをする不要な皮肉や痛烈なコメントをする。

自慢話ばかりをする他人は聞いていても楽しくない話というのがほとんどです。

ミスを認めない、正当化する自分のミスを認めずに自分を正当化するという特徴をもっています。

距離感が分からない気づかないうちに相手のパーソナルスペースに侵入してしまう

では、苦手な人と、どう接したらいいのか?コツを紹介します。

ストレスと上手く付き合って事がポイント

他者に対して「嫌い」と感じることは別に悪いことではありません。それは自然な現象です。

大切なことってなんだと思いますか?それは「好きじゃないけど嫌いでもない」っていう適度な好感度を自分の中で創り上げることなんです。

少しずつ良いところを探していくうちに、自分の気持ちは楽になっていきました。

世の中には色々な人がいて当たり前だと割り切り、嫌いな人がいても当然と自分の中で納得することがスタートです。

職場での人間関係も仕事として割り切れば、そこまで気にしなくなるでしょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう