1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

福井で観光バスが横転‥路面凍結の冬に注意すべき走行とは?

福井県あわら市で観光バスが田んぼに横転する事故があり、計28人全員があわら市内などの病院に運ばれたが、いずれも軽傷とみられている。

更新日: 2016年01月19日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 21996 view
お気に入り追加

●福井県で大型バスが田んぼに横転し28人が軽傷

19日午後2時35分ごろ、福井県あわら市下番の県道で、観光バスが道路脇の田んぼに横転した。

・この事故で28人全員が病院に搬送された

県警あわら署によると、乗客27人と運転手1人の全員が病院に搬送され、このうち乗客4人が腰を打撲するなどして軽傷という。

・現場は片側1車線の直線、ガードレールはなかったという

事故直後、運転手から「風にあおられて横転した」と110番があったという。田んぼまでは約1メートルの段差があった。

・さらに、10センチの積雪があり、路面は凍結していた

当時、現場には10センチの積雪があり、路面は凍結していたということです。

福井地方気象台によると、あわら市には風雪注意報が出ており、事故発生時は近くの風速計が最大瞬間風速22・6メートルを記録していた。

・バスは、石川県加賀市と大阪市浪速区を結ぶ定期運行路線

観光バスは、大阪府岸和田市の岸和田観光バスが運行する高速乗合バス「SPA LINE北陸」

岸和田観光バスによると、石川県加賀市と大阪市浪速区を結ぶ定期運行路線という。

予約のほか、現金で当日乗ることもでき、2014年2月から1日1往復をほぼ毎日運行しているという。

18日午前10時に大阪を出発し、石川県の片山津温泉に1泊した後、19日、大阪に戻る予定でした。

・ネットでもこの事故が話題となっていた

岸和田観光横転事故?これは風と雪によるものやろな

転んだの、岸和田観光か…ここは結構古い事業者。

岸和田観光さん自体は言うほど問題ないはずだし あの事故はもうなんていうかしゃーない部分あるで… サンダーバード・しらさぎ運休するような条件やしな…

●雪道の運転は、見えない危険がいっぱい?

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう