1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

気をつけて…twitterの調子が悪いのは大事件の前ぶれかも…。

最近調子が悪いtwitter。実はバルスやSMAPの影響ではなく全世界的に通信障害が起きている模様。我々が芸能ニュースに惑わされているうちに何が起きているのでしょうか…。

更新日: 2016年01月20日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
53 お気に入り 125985 view
お気に入り追加

twitterの調子が悪い状態が続いている。

1月19日夕方ごろから、一部でTwitterにアクセスしにくい状態が続いているようです。

Twitterサイトをご利用の一部の方に、タイムラインが空白になる等の不具合が起きています。また、一部のモバイルでTwitterをご利用のユーザーにも利用できない等の不具合が起きています。

まるで何年も前、Twitterが産声を上げたばかりの頃のような不安定さだ。ツイートホリックの人々にはつらい。

原因は何なの???

解散危機の渦中にあったSMAPのメンバー5人がテレビ番組に生出演した1月18日夜、Twitterが一時接続しにくい状態になった。

1月18日(月)、22時15分からフジテレビの『SMAP×SMAP』でメンバー5人が揃って番組に生出演。ファンを心配させ、世間を騒がせたことを謝罪。

前向きなコメントに安堵したファンや、「解散はしない」と明言されなかったことを不安視したファンなどの感想でツイートが急増。

Twitterでは「Twitter滅びの呪文 SMAP」「バルスよりSMAPのほうが強い呪文だったとは」など、あのバルスでも落とせなかったTwitterをSMAPが落としてしまったと驚きの声があがっています。

黄色の地域で通信障害が起きていたようです。

つまり…

理由はSMAP騒動だけじゃない…?

「SMAPのテレビ番組を見たファンが一斉にツイート(投稿)したせいではないか」と憶測したが、Twitter広報部は「原因は特定できていない」とコメントしていた。

海外メディアThe Next Webは、世界中のユーザーがTwitterにアクセス出来ない状況であると伝えました。特に日本とヨーロッパで顕著です。

日本だけじゃなかった…?

欧州の他にアフリカでも接続できないと報じています。

思った以上にやばいことになっている可能性があるぞ…

実際に以前もハッキングによる被害が起きています。

「Facebook」や「Twitter」などのソーシャルメディアで、サイバー攻撃者が個人情報を簡単に取得し、だます手口が増えている。

中東地域などを管轄する米中央軍の短文投稿サイト、ツイッターと、動画投稿サイト、ユーチューブの公式アカウントが12日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」を名乗るハッカーに乗っ取られた。

これは去年のニュースです。

米ツイッター<TWTR.N>は一部利用者に対し、国家が支援しているハッカー集団が機密データを盗もうとした形跡があるとの警告を出した。

こちらは昨年12月のニュース…って結構最近じゃないか…

国際的なハッカー集団「アノニマス」が犯罪予告をしていたようです。

金融庁のホームページが断続的に閲覧できない状態になっていて、インターネット上では国際的なハッカー集団「アノニマス」を名乗る人物がサイバー攻撃を示唆する書き込みを行っています。

これは今も続いているんです…。

国内では、昨年から中央省庁や安倍晋三首相個人のHPなどで類似の被害が発生。今月12日に攻撃を受けた日産自動車のHPは18日夕、ようやく復旧した。

日本の企業や団体を標的にしたサイバー攻撃は、9月以降、相次いでいる。10月10日には、成田空港や中部空港(愛知県常滑市)などのサイトが一時閲覧できなくなる被害が出ていた。

去年から深刻な被害が続いている…。

みんな少しずつざわつき始めている…

僕は個人的にこのTwitterの不具合はDDoSだと思うんだよね。 ただ世界的にも有名なSMAP騒動に便乗し、あたかも日本人もしくは日本が原因で起きてしまった世界的なサイバーテロと思わせるのが狙いかと。  考えすぎかなぁー。

Youtube がエラーで映らないよ~。 Twitterもおかしいし。 同時多発サイバーテロかな?www

そう言えばかなり前だが......サイバーテロ集団?の所為でTwitterダウンしたことあるよな。何年か前の話だが

今現在のTwitterの障害、また日本が爆心地なんだろうと思ってたらヨーロッパの方が酷かった pic.twitter.com/4M3kTzOswi

1 2

関連まとめ





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう