1. まとめトップ
  2. レシピ

新感覚の北欧サンド「ケーキイッチ」が美味しそう!

北欧のおもてなし料理「ケーキイッチ」。パンなのに見た目がケーキそっくりなんです!2016年は「ケーキイッチ」ブームがくるかも?

更新日: 2016年02月14日

tea-timeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
302 お気に入り 115249 view
お気に入り追加

ケーキみたいなパン『ケーキイッチ』とは?

これがサンドイッチ?

ホームパーティーで作られる「北欧料理」

出典isuta.jp

とても、サンドイッチには見えないですね~!

日本のちらし寿司のような感覚で、北欧では誕生日や冠婚葬祭のときによく作られるおもてなし料理

日本でも親しみをもってもらえるよう「サンドイッチ×デコレーションケーキ」=”ケーキイッチ”と命名された

日本サンドイッチ協会が命名した。

作り方をマスターして、みんなを驚かせよう!

「サーモン&ディルのケーキイッチ」のレシピを紹介。

1.バターとクリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。きゅうりはスライサーで薄く輪切りにし、ペーパー等で水気をふいておく

玉ねぎはみじん切りにして水にさらしてから水気を絞る。使うパンの耳は切り落としておきます。

2.きゅうり→スモークサーモンを順に全面に並べ、所々にケッパーをちらす

ケッパーとは、花のつぼみを酢漬けにしたもの。

3.3層にも4層にも重ねた厚いサンドイッチのまわりをクリームチーズでデコレーションする

食パンを4枚四角くなるように並べ、バターを薄く塗って重ねる。

材料は身近なサンドイッチ用の薄切り食パン、黒パンなどお好みのパンを使うこともできる

クリームでケーキ風にすれば、ケーキイッチになるのでアレンジは自由自在。

こんな風にデコレーションすることで、クリスマスケーキ代わりにもなります。

2016年にブレイクしそう?

クリームにマロンペースト、クラッシュしたマロンを添えたデザート系ケーキイッチ。

ZIPの「きいワード」コーナーで、話題になっているものとして「ケーキイッチ」が取り上げられた

こんな風に切り分けると、完全にケーキに見えますね!

ケーキのように三角や四角に切って取り分け、ボリュームもあるのでメイン料理にぴったり

このケーキイッチは、下からライ麦パン、全粒粉のパン、ミルクパンの3つのパンで作られています。

ケーキ型のサンドイッチ パーティが盛り上がりそう → pic.twitter.com/TmWBv8N9kJ デコレーションはクリームチーズ

上にたまごやサーモン、野菜をタップリ載せて中の具も充実させると美味しそうですね!

フィンランド料理のVoileipäkakku作ったよ( *'ω')ノ サンドイッチのケーキみたいなの。 美味しかったけど、クリームチーズが重い…(´・ω・`)次は少なめで作ってみよう。 pic.twitter.com/z8318GO2RR

クリームチーズを控えめにするのもアリみたいですね(^_^;)

前に友達が北欧サンド狂いだったときに知ったサンドイッチケーキ。レシピではマヨネーズと生クリームを合わせて表面を塗装していたけど、マヨ苦手なので柔らかめのマッシュポテトで。中は茄子マリネとクリームチーズ、卵とハム。深夜のひとり遊び。 pic.twitter.com/szXU485bgu

1





tea-timeさん

Break Time☆

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう