1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

■ 乃木坂46の「君の名は希望」乃木坂駅の発車メロディーに!

人気アイドルグループ・乃木坂46の「君の名は希望」とAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が東京メトロの発車メロディーに導入されることが20日、分かった。

「君の名は希望」は昨年末の第66回NHK紅白歌合戦でも披露された、グループを代表する楽曲の1つ。

■ 全9路線の駅の発車ブザーをメロディーに買える取り組みをしている「東京メトロ」

東京メトロ東西線日本橋駅では民謡「お江戸日本橋」が採用された。

列車が発車するとき、ベルの代わりに流されるメロディ。近年ではご当地ものなど、バリエーションが大変増えました。

東京メトロが全9路線の駅の発車ブザーを街のイメージに沿った個別のメロディーに変える取り組みを進めている。

上下線でメロディーを変更。ホームが1つの駅では区別しにくいことも多かったブザー音もメロディになり視覚障害者にも好評だという。

東京メトロでは、これまでに銀座線の上野駅「さくら(独唱)」、銀座駅「銀座カンカン娘」など4駅、東西線の日本橋駅「お江戸日本橋」など2駅、南北線の後楽園駅「Take me out to the bell game」と計7駅で発車メロディーを導入

その地域の宣伝効果を期待して使用されていることから、新しい形の「地域のCM」である。実際どのくらいの宣伝効果があるかまでは検証されていないが、利用者の間では「○○駅で○○の曲が流れる」などと話のネタにもなっているようだ。

また、他の路線でもメロディ化は活発化!

■ 舞浜駅は期間限定で「アナと雪の女王」の音楽が発車メロディに!

舞浜駅ホームの発車メロディー上り線は「生まれてはじめて」、下り線は「レット・イット・ゴー~ありのままで~」

2016年1月12日(火)から3月18日(金)までの期間限定

東京ディズニーリゾートの玄関口JR京葉線・舞浜駅の発車予告ベルが、2016年1月12日(火)から3月18日(金)までの期間限定で、ディズニー映画「アナと雪の女王」の音楽に変更されます。

今回の変更は、東京ディズニーランドで1月12日(火)から3月18日(金)の間、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開催されるのに合わせて行われるもの。

ディズニー映画「アナと雪の女王」の2曲です。上り線は「生まれてはじめて」、下り線は「レット・イット・ゴー~ありのままで~」が流れます。

これまでは、ディズニーソング「It’s a small world」が上り線、「Zip-A-Dee-Doo-Dah」が下り線だったが、1月12日(火)以降に東京ディズニーリゾートを訪れたゲストは、舞浜駅のホームに降りた瞬間から『アナ雪』の世界に浸る。

?!!舞浜駅つくときに電車の中で「発車ベルが変わりましたので、停車中の少しの間ですがお楽しみください♩」って放送があったから耳を澄ましたらアナ雪のメロディー流れた!!

舞浜駅の発車音がアナ雪ver.、電車によっては途中カットもあれば1回転プラスアルファも。 あれは、車掌さんがホームの柱にある START/STOP ボタンを操作してます。 当たりハズレは車掌さん次第。 (鉄道事情に詳しいつながりさんからいただいた情報なのですが)

■ 横浜線小机駅の発車メロディーは、ゆずが歌うマリノスサポーター曲に!

横浜線小机駅の発車メロディー「We are F・Marinos」

23日から変更

JR東日本横浜支社と横浜F・マリノスは、23日から日産スタジアム最寄り駅になる横浜線小机駅の発車メロディーを、マリノスのサポーターズソング「We are F・Marinos」に変更

「We are F・Marinos」(ウィーアー エフ・マリノス)は、ゆずが唄う横浜F・マリノスのサポーターズソング。2005年7月13日にセーニャ・アンド・カンパニーから発売された。

実施箇所はJR横浜線小机駅のホーム1番線、2番線および3番線で、各番線でアレンジが異なる。

@izum3329 たしかに、ポスターは、必須ですからね。マリノスが来週新体制の23日から、小机駅が、「We are Fーmarinos」の発車メロディーに変わるみたいで、そろそろ変えないとですよ。 あとは、優勝して、来年のVS嵐出演獲得してほしいかな。

■ 町観光協会がJR側に要望!二宮駅では「朧月夜」が選べれている!

JR二宮駅の発車メロディー「朧月夜」

JR二宮駅(二宮町二宮)で電車発車時にホームで流れる「駅メロ」が、9日から唱歌「朧月夜」に変更

1 2





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう