1. まとめトップ

センテンス スプリングって何?なぜLINEは流出する?【ベッキー不倫騒動】

ベッキーと下衆の極み乙女・川谷絵音のLINEのやりとりがまた週刊文春に掲載された。センテンススプリングの意味とLINE流出の謎。

更新日: 2016年01月29日

hiiro0517さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 483815 view
お気に入り追加

▼週刊文春が、ベッキーと川谷絵音との会見前日に交わしたLINEでの新たなやりとりを掲載

ここにきてあらためてベッキーに矛先が向かいかねない記事が、1月21日発売の「週刊文春」に掲載された

「文春にスクープ記事が掲載された後、ベッキーは川谷に離婚届の書き方を載せたサイトを紹介していたというのです。

また、釈明会見の前日には『逆に堂々とできるキッカケになるかも』(川谷)、『私はそう思ってるよ!』(ベッキー)、『ありがとう文春!』(川谷)、『ありがとう文春!』(ベッキー)とLINEを送りあい、反省の色は微塵もなし。

フジテレビ「とくダネ!」より。

障害が大きいほど燃え上がってしまうのかもしれませんが、その炎で川谷の奥さんも双方の事務所も大きな傷を負ってしまっていることに、何で気付かないのでしょうか」(週刊誌記者)

▼そのスクショに出てくるのが「センテンス スプリング」という言葉

センテンス スプリング=Sentence Spring、つまり「文春」だ。

▼それにしてもなぜこんなにLINEのログは流出するのか?

実は川谷は共通のアカウントでスマホだけでなく、パソコンでもLINEを愛用しており、パソコンに残ったデータを川谷の妻が発見した。夫の不貞に思い悩み、なくなく親族に相談したところ、激怒した親族が週刊誌にリークしたともっぱらです」(レコード会社社員)

出典octoba.jp

PC版のLINEの画面。パソコンでもLINEができるのは便利なのだが…。

「アカウントの設定をきちんとしないと、他の人にパソコンからも履歴を見られる可能性がありますからね。LINEだけでなく、最近はネットツール絡みのトラブルが増えているし、芸能人に限らず、注意が必要だと思います」(前出・レコード会社社員)

ちなみに、「PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合」にはスマホ版のLINEアプリにログインした、またログインに失敗したというメッセージが出る。これを見逃さないように。

テレビでもやはり、PCでも使っていたことがキッカケではないかという推測がされていた。

なお、川谷側のメッセージが右に表示されているので、盗み見られているとすれば川谷側の端末であることは確定。

あるいはタブレットを使っている可能性もある。

PC版LINEを使わないのなら、とりあえずやるべきなのは、LINEスマホアプリの設定→アカウントの中にある「他端末ログイン許可」をオフにすること。

なお、今回のLINEログは会見前日の会話なので、当人たちは「文春に記事が載る」事は知っていても、まだLINEのログが流出していて記事に出るとは思っていなかったようです。

▼追記:実際の流出のカラクリはこうなのでは?という新しい説が浮上↓↓↓

1





hiiro0517さん

よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう