1. まとめトップ

沖縄で雪!? 週末の大寒波が想像以上にヤバい! 西日本は3日ぶんの食料確保が呼びかけられる事態に

週末(2016年1月23日~2016年1月25日)にかけて大寒波襲来。大雪になるかもしれません。なんと沖縄での降雪がある得るかもしれないほか、西日本では3日ぶんの食料確保が呼びかけられる事態に。

更新日: 2016年01月23日

asdf2020さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 35794 view
お気に入り追加

週末の大寒波に注意! 2016年1月23日~2016年1月25日

特にこの日曜日の気温がヤバすぎる!

雪レベルの寒気が奄美まで!

雪を降らせる目安である上空1500m付近で-6℃の寒気は、24日(日)の午後から夜にかけて種子島や奄美大島の南まで流れ込む予想となっています。

『40年に1度の強さ』と言えそうです。

北海道の北の端・稚内と同じレベルの寒気が中四国、福岡まで包んでしまいます。


このため福岡の最高気温は0℃の予想。一日の気温がずっと氷点下の”真冬日”になれば、実に39年ぶり。那覇の11℃も観測史上、最も寒い日に匹敵する気温です。(最も低い記録は10.8℃)

降雪予報がかなりヤバそう

【速報】月曜の朝6時までに予想される降る雪の量がヤバイ 【速報】月曜の朝6時までに予想される降る雪の量がヤバイ 【速報】月曜の朝6時までに予想される降る雪の量がヤバイ 【速報】月曜の朝6時までに予想される降る雪の量がヤバイ pic.twitter.com/EOuwVqqlvl

西日本ではなんと『3日分の食料確保が必要』に!?

高速道路は3日間通行不可能となり物流に影響が出る恐れがあります。3日間分の食料の確保を。

そのほかの注意点

着雪により停電が発生。携帯電話や暖房器具が使えなくなる恐れがあります。灯油・カセットコンロ・懐中電灯・ロウソクの準備を。

ノーマルタイヤでの車の運転は、絶対にNG。外出は控えるようスケジュール調整を。

水道管の凍結(約マイナス6℃で発生)については「水抜き」が対応策になってきます。

雪かきスコップの準備(2013年2月の関東大雪の時は完売して大変でした)

降雪の予想は

この週末のどちらかに雪の予報が出ているのは、東海エリアと沖縄以外。ほぼ全国に雪予報が出ています。(なお関東エリアなどは大寒波の前に進んでくる南岸低気圧が要因の雪ですが、やや可能性が下がってきています)

寒気が強い分、雪雲が発達しやすく、西日本は日本海側だけでなく、太平洋側でも雪が降りそうです。

市街地でも雪が積もって、交通機関に乱れが生じる恐れがあります。

また、山間部では大雪により道路が寸断されるなどの大きな影響が出ることが懸念されます。最新の情報を確認の上、早めの対策が必要です。

沖縄でも雪が降るかもしれないってマジ?

過去に最も低かった最高気温は10.8℃。とてもじゃないが降りそうにないと思うが……

報道番組で相次いで報じられる事態に

この週末、最大限の警戒を!!

1





話題のニュースやゲーム小ネタなどなんでもまとめます



  • 話題の動画をまとめよう