1. まとめトップ

「株式会社はてな」が上場へ!今さら感がハンパない。近藤社長の意図とは?

株式会社はてなが上場するという事です。東証マザーズに上場して3億円を調達するという事ですが、利益が5000万円と公表している企業が3億円を調達する為に上場する意味が分かりません。

更新日: 2016年01月22日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1483 view
お気に入り追加

てか売上10億程度で成長性あんまなさそうな企業のIPO許可すんなや感があるがな。。。。

東証マザーズに上場を発表したはてな

上場で約3億円を調達(想定発行価格は1株当たり700円)する見通し。資金は人材採用やデータセンターのサーバ増設、京都と東京のオフィス拡張への設備投資

ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」やブログサービス「はてなブログ」などを運営するほか、法人向けサービスも手がけている。

最近のベンチャー企業の経営スタイル ①周りにそれっぽいこと吹き込んでVCからカネ調達 ②ブーストかけて急成長しているように見せかける ③できもしない業績予想で、上場してさらに資金調達 ④ヤバくなったら新株予約権ファイナンス ⑤無事にハコ化する

インフォテリアが上場した07年頃のブームの頃なら、紙くずを欲しがる連中に高く株券を売りつけることもできただろう。しかし役立たずのコンサルと村人たちに承認欲求を満たされているうちにまるで存在感のないウェブサービスになり、今となっては話題になることもほとんどない。

社長から会長になった創業者も、絵に描いた餅の未上場株なんか持っててもしょうがないから現金にしたいんだろう。一時は話題になったくだんのコンサルもまったく見なくなった。役立たずのコンサルはいまだに株を持ってて上場で金が入るらしい。今さら買おうという人間はいい面の皮であるが。

上場するはてなの決算内容

はてなは少なくともH26から上場準備を始めているのですが、H24、H25、H26の業績はいまいちパッとしていませんでした。

有価証券報告書によると、2015年7月期の売上高は前期比23.8%増の10億9457万円、営業利益は70.1%増の1億7286万円、13.4%減の最終利益は5516万円。

今さら感がハンパない地味な決算内容

年によってばらつきもありますが、2000万~5000万円の利益を堅実に出し続けているようです。

任天堂の売上依存率が高く、その金額が減っているのが気になる。また。エンジャパンも大きそうなので、求人市場に売上が依存してそう。あと、買掛金も興味深い。

株式会社はてなの従業員数は、89名

平均年齢31.9歳で平均年収507万円は、新規上場企業としては高い部類に入るぞ pic.twitter.com/JJF1wwJ2Bt

従業員85名で売上10億円か… 結構苦しい懐具合だな、はてな

創業者の近藤会長が発行済み株式数の66.33%を所有する筆頭株主。従業員数は89人(パート・派遣など23人)。業容拡大に伴い、直近1年間で従業員が24人増加しているという。

直近1年で24名も社員さんが増加しているわけで、旧社員と新社員のモチベーションであったり、インセンティブの調整というのは、非常に重要になってきます。どこの会社でもあることですけど。

上場で調達する金額が僅か3億円

現在の発行済株式は246万株ですが、今回は37万株を公募(自己株18万株含む)し、近藤淳也さんが30万株、梅田望夫さんが8万株を売り出す予定です。

たかだか3億円程度のためにキャッシュリッチな株式会社はてなが上場する意味はあまりないですけど、上場で知名度を高めることでユーザー数を増やし、採用数を伸ばすということが目的であれば分からなくもないです。

成長も必要ない、衰退の楽園「はてな」がナゼ上場する? 3億円ぐらい京都銀行や関西アーバンが貸してくれるのでは。

月間ユニークユーザー数5,400万人ってちょっとよくわからない。

1





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう