1. まとめトップ
  2. 雑学

ディーンの意味はクレイジー!「カタカナ芸能人の名前の由来」を調べてみた

広東語でクレイジー・・!

更新日: 2016年01月25日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
66 お気に入り 169715 view
お気に入り追加

▼ カタカナ芸能人の名前の由来をまとめてみました。

◇ ディーン・フジオカ

国際的な活動を視野に入れていたため、本名でなく「ディーン・フジオカ」を芸名とした。日本語を始め、英語、中国語の北京語と広東語、インドネシア語、韓国語などを操る。

俳優のディーン・フジオカ(35)が22日、TBS系のトーク番組「A-Studio」(後11時)に出演し、ディーンの由来を明かした。広東語で「クレイジー」の意味だという。

ディーンフジオカのディーンって、広東語でクレイジーっていう意味だって?どういう字を書くのだろう?

◇ ユースケ・サンタマリア

かつて、ラテンロックバンド「BINGO BONGO 」のヴォーカルとして活動していたユースケ。ラテンミュージシャンの「モンゴ・サンタマリア」から名前を拝借した。

ヴィジュアル的に地味だったのでせめて名前は派手にしたかったとのこと。BINGO BONGOのリーダーによって命名されたという説がある。

ナインティナインの岡村隆史をはじめ、数々の共演者に「(ユースケはともかく)サンタマリアってなんやねん!」とツッコまれることもしばしば。

ゆうすけって読む名前の人が居たらとりあえず ユースケサンタマリアって呼ぶのやめてくれませんか!?!??!??

マジで、ゆうすけって名前だと友達に1度はユースケサンタマリアって呼ばれることあるよね

◇ ビートたけし

ツービート(TWO BEAT)は、ビートたけし(本名:北野武)とビートきよし(本名:兼子二郎)の2人による漫才コンビ。1972年結成。

当時の彼は漫才ではビートたけし、監督業では北野武、俳優業ではたけしと名前を使い分けていた時期で、JMではTakeshiでクレジットされている。やくざ(たけし)は正確な記述。ブロゴはほんチが言うほど盛ってない #njslyr

◇ ガダルカナル・タカ

芸名は第二次世界大戦の激戦地で、展開した日本軍部隊の多くが補給路を絶たれ、多数の餓死者を出したガダルカナル島と、名前の薫仁から、「ガダルカナル・タカ」と命名。

タカが戦争映画に出てくる日本兵に似ていたことから、太平洋戦争時の激戦地になったこの島が由来になったという。

「ガダルカナル・タカ」ってどんは人か知らないけど名前の語呂が好きだから好き

◇ ミッツ・マングローブ

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう