1. まとめトップ
  2. 雑学

気付いてた?ランチパック・ピーナッツ味にある「焼印」のヒミツ

どのパンにしようか迷った時、とりあえずランチパックを買っておこう!って時がありますよね。そんなランチパックのピーナッツ味にだけ「焼き印」があるのをご存知ですか?その理由がとっても優しいんです♪

更新日: 2016年01月24日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 193582 view
お気に入り追加

▼みんな大好き、ヤマザキのランチパック。

パン選びに迷ったら、とりあえずランチパック。

▼中でもピーナッツ味は、定番中の定番。

誕生当初から続くロングセラーのピーナッツ味。

2014年のデータによると、出荷数ベスト3は、1位「ピーナッツ」、2位「たまご」、3位「ツナマヨネーズ(オニオン入り)」。この3アイテムは不動のベスト3で全体の約40%の出荷数を占めている

▼気になってませんでした?ピーナッツ味にだけある「焼印」。

可愛いなぁ…と思いながらすごく気になってた。

《ピーナッツ》にだけ、パンの表面に《ピーナッツ》のイラストの焼き印が押してあるのをご存じでしょうか?

▼やっぱりみんなも気になってた…。

なんでランチパックはピーナッツだけ印が押してあるんだろうか

ランチパックめっちゃ好きでしょっちゅう食ってるけど、ピーナッツにはピーナッツの焼き印がしてあるの知らなかった… pic.twitter.com/XuAL4zoYKG

ランチパックのピーナッツだけピーナッツの焼き印押してあるのなんでだ。ほかはみなまっ白なのに。

▼これってどうして?どんな意味があるの?

それは…
ピーナッツに対してのアレルギーを持った人への配慮でした。優しい!

ピーナッツアレルギーの人達が焼き印を見て気付いて食べずに済むように、間違って食べないようにっていう配慮

ピーナッツを使用していて、アレルギーを持つ人が食べてしまわないようにピーナッツマークの焼き印がされています。

パッケージから取り出してしまうと、中身は判別しにくい。そこで、一部の人にとって重いアレルギー症状の原因となるピーナッツにおいては、パッケージをなくしてもわかりやすいようにしている

▼食べ物の中でも、ピーナッツにアレルギーを持つ人は多い。

免疫のしくみが、食べ物や花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」

日本人の20%以上が、何らかのアレルギー性疾患に悩まされており、現代病の一つですが、ピーナッツなどのナッツ類がアレルギーと言う方は非常に多いようです。

ナッツアレルギーにはたくさんの種類があります。代表的なのがピーナッツアレルギーで、その他くるみやカシューナッツ・アーモンドといったアレルギーもあります。

呼吸器症状が多いのが、ピーナッツアレルギーの特徴です。
鼻炎や喉内側の腫れ、喘息が顕著に見られます。

アナフィラキシーショックなどの重篤な症状を起こす傾向が高く、命にかかわる場合もあります。注意が必要な食品として、加工食品中においてアレルギー表示も義務づけられています。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう