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体重が減らない・・・ダイエット中に訪れる停滞期を早く脱出する方法

ダイエットをしている人ならきっとわかるはず!順調に体重が落ちてきて喜んでいたのもつかの間何をしても体重が減らない停滞期を経験した事も多いと思います。停滞期を我慢できずに断念したりリバウンドを経験した人も。なぜダイエット中の停滞期はやってくるのか?原因は?停滞期の期間や早く脱出する方法をご紹介

更新日: 2016年03月22日

aqua38さん

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▼体重が中々減らなくてダイエット断念しそう・・・

体重が停滞中( i _ i ) -0.2kgずつくらいしか毎日減らない 仕事も停滞中www壁にぶちあたり中☜

カロリーと糖質と脂質をちゃんと管理して減らして運動してんのに、体重が落ちない。停滞期の存在はもちろん理解してるんだけど、それにしても減らない期間長すぎてなあー。

▼体重が中々減らない原因のひとつ「停滞期」

□順調!と思っていたのに、急に体重が落ちなくなる事ありますよね?

なんだ!楽勝~♪なんて2キロ、3キロ位までならちょっとダイエットを意識して始めれば落ちるものですが、その後訪れるピクリとも体重計が変わらない停滞期に突入することってよくありますよね?

誰もが「ダイエット停滞期」の壁にぶつかったことがあるのではないでしょうか。ダイエットを始めた頃は簡単に落ちていた体重も、ある時から数値が一向に減らなくなる

□ダイエット中の停滞期がある意味

ダイエットしているんだから、スルスル体重が落ちていけば簡単なのに!どうして停滞期なんてものあるの!?って思う人もいるかもしれませんが、実は重要な事なんです

停滞期は、体重が減って、身体が飢餓に備えた反応なので、確実にダイエットできている証拠

停滞期に体重が止まることがあっても、それは「今後はもう痩せない」ということではありません

1ヶ月間に落としてもいい体重は、全体重の5%まで

60kgある場合、“1ヶ月に落としていい体重は3kg”という計算

体重の減少が進んでいる時に、あるところで体重減少に歯止めをかけて、命を守ろうとします。それを「ホメオスタシス機能」といいます。食事からのエネルギー吸収率が高め、エネルギーの消費も低く抑えて、消費しないようにします

□停滞期の期間はどのくらいあるのか?

これは個人差があるので、一概に○○日○ヶ月で停滞期は終わる!といえないみたいです。いつ明けるかわからない停滞期だからこそ挫折しちゃうんですよね

停滞期は2週間~1ヵ月ほど続きますが、その体重に体が慣れることにより、自然にホメオスタシス効果がなくなってくるので、ダイエットを継続していればまた体重が減り始めます

それから人によっては、5キロ落ちる度に停滞期がやってくるといったパターンを繰り返すこともありますよ。あと、停滞期といったものがない場合もあります

□停滞期にダイエットを断念する事でリバウンドしてしまう

いくらやっても体重が減らないんだからもうしらない!とばかりにドカ食いしてしまった結果、以前よりも体重が増えてしまったなんてことはよくあること・・・

停滞期というのは、痩せにくいどころか太りやすい時期でもあります。”ダイエットに失敗してリバウンドをした”という人、少なくないのでは?このリバウンドを起こしやすいのは、頑張っていたダイエットを止めてしまった時に起きます

この時期はとくに注意を払い、最低でも体重の現状維持をキープするように心がけましょう。

▼そんなに待てない!ダイエット中の停滞期を早く脱出する方法

□もっとハードなダイエットを頑張らなきゃ!はNG

体重が減らないのはきっと運動や食事制限が甘いからだ!と現状でも厳しいのにさらにハードなダイエットをするのはNG!

「痩せないからもっと運動しなきゃ!」とがんばる方がいるのですがこれは逆効果になってしまいます

体重が落ちないからと言って、食事量を極端に減らすようなことはしてはいけません。これは停滞期脱出の効果がないどころか、逆に停滞期を長引かせる

エネルギー不足に陥り始めた身体は、脂肪だけでなく筋肉の分解を始めます。その結果、筋肉量が減少し、基礎代謝が低下してしまうことで、痩せにくい身体が作られていく

停滞期を乗り切る方法はたった1つです。“停滞期はいずれ終わると信じて、今までのダイエットを継続すること”

□塩分量を見直す

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aqua38さん

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