1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

休みたいけど言えない…みんな有給休暇ってどれくらい取ってるの?

有給休暇は、取得率100%が当然のはず…。でも、なかなか取れないと嘆く人も多いですよね。みんな有給休暇はどれくらい取っているのでしょうか?まとめてみました。

更新日: 2016年01月26日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
112 お気に入り 153072 view
お気に入り追加

▼有給休暇を取りたい。でも、取りにくい、言いにくい。

有給休暇は、取得率100%が当然のはず…。
でも、なかなか取れないと嘆く人も多いですよね。
昨年はしっかり休むことが出来ましたかー?

残業ばかりさせられる職場も嫌ですが、それと同じぐらい嫌な気持ちにさせられる職場に「有給休暇を取得しづらい職場」があります。

有給休暇を消化しない理由については「周囲に迷惑がかかる」「後で多忙になる」「職場の雰囲気が取得しづらい」といった理由が多く、これは昔とさほど変わっていない。

▼日本人は頑張り過ぎるほど頑張ってるのにね。

海外から見ても「働き過ぎ」と思われている日本人。有給消化率は低いですよね(´;ω;`)

日本の会社員が「休まない」のは、国際比較調査でも際立っている

大丈夫じゃなくても「大丈夫です!」と答えてしまうのが日本人。ただでさえ毎日業務に明け暮れ、会社特有のストレスとも戦っている

有給休暇を使いたくても単純に仕事量が多く、とても休めない状況

▼有給休暇は働くものの当然の権利。それなのに罪悪感。

休んだっていいんだよ!
だって自分の有給休暇だもん。
でもなんか気になる。ズル休みって思われそう。

正式名称「年次有給休暇」と言います。労働基準法第39条で定められた労働者のための休暇であり「有休」「年休」とも呼ばれています

「有給休暇は労働者の権利!」と心の中で叫んでみても、
実際に取得となると、弱気になりがち。

日本では「有給休暇は全て消化してはいけない」という暗黙のルールが残っている企業も多いゆえに、有給取得に罪悪感を持ってしまう

▼休むのに理由を聞かれるから取りづらいんだ!

会社によってはしつこくその理由を問いただされることがあります

有給を使って休んでいるのに会社に呼び出されてしまうなんて人も

有給休暇取る時理由書かんといけないから知恵袋とか見て書いてるw

「適当な理由で有給とらないように」とも言われたけど、有給とるのはどんな理由でもいいし説明しなくてもいいのに

▼理由を聞かれるのは「時季変更権」があるため。

※有給休暇の申請が「事業の正常な運営を妨げる場合」において、企業は「時季変更権」を行使して、他の時季に有給休暇を申請するように指示を与えることが出来ます。

労働者が年休の時季指定をした場合、その年休取得により事業の正常な運営が妨げられるときには、使用者は年休取得を拒否する権利(時季変更権)があります。

「会社を休んではいけないのか」と思ってしまいますが、「時季変更権」という権利を使うために、聞いてきている場合があります。

社員が請求した日に有給休暇を与えないといけません。ただし、会社の業務に支障が出る場合は他の日に変更してもらうこともできます

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう