1. まとめトップ

【時代は塩シャン!?大学教授も推奨】頭皮の臭い、痒み、赤みを塩シャンプーで解決!

最近ではノンシリコンやオーガニックのシャンプーが注目を集めていますが究極のシャンプーは、なんと塩!あなたも塩シャンプーをはじめて健康な頭皮と元気な髪の毛を手に入れませんか?

更新日: 2016年01月24日

wagatousouさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 5445 view
お気に入り追加

TVでよく見る大学教授も塩シャンを推奨!

流通経済大学 客員教授で医学博士の五味常明先生は「髪のケアに、市販のシャンプーや高価なトリートメントは不要。頭皮の自浄作用が働けば、髪は美しく輝きます。」と言います。

抜け毛、パサつき、フケ、においなど頭皮や髪に関するトラブルの大半が洗浄力の強いシャンプーによる過剰な洗髪が原因。これらのトラブルを防ぐために週に2回は塩でシャンプーをしましょう。

塩シャンプーのやり方

Photo by George Doyle / Stockbyte

塩シャンプーは、塩水で頭を洗うだけ。

1 洗面器にお湯をはり、小さじ1~2杯の粗塩を溶かす
2 洗面器の塩水で髪をゆすぎ、頭皮をマッサージする
3 温水シャワーで塩水をしっかりと洗い流す

塩シャンプーだけだと髪がギシギシごわつくので、お酢やクエン酸でリンスをすると良いでしょう。

市販されているような合成リンスを使ってしまうとせっかくの塩シャンプーが台無しになってしまうので注意しましょう。

使うのはスーパーに売ってる粗塩でOK

塩シャンプーに使うシャンプーは粗塩。「赤穂の天塩」「伯方の塩」などはスーパーでも見かける代表的な粗塩です。

粗塩はコスパも抜群♪

塩シャンがtwitterでも話題に!

塩シャンプーにしてから毛染めが落ちない!白髪も目立たないのでこれはいいかも♡

リアチンに塩シャンプーとゆうものを 進められたから 塩シャンプーしてみたけど、 くそみたいに、髪がきしんでる(号泣) だまされた(⌒▽⌒)

塩シャンプー2ヶ月経過。美容師バズちゃんにも「いい感じ」と言ってもらえたので、効いてるのだと思われる♪なので、歯磨き粉も竹炭パウダー×塩にしてみた。昨日から。今後が楽しみ♪

最近はシャンプー洗髪と塩シャンプー洗髪が一日置き。塩シャンプー洗髪の時は、リンスもいらないけど、抜け毛が劇的に減ったd(ŐдŐ๑)

枝毛があまりに気になるので塩シャンプーはじめてみました! 単に、オーガニックシャンプーの買い置きがそろそろ切れそうだから代わりが欲しかっただけってのもあるのですがっ。 私のようなじんましん体質の人間にはありがたいかも…。しかも髪の毛が太くなるとか、吹き出物が治るとかいうのが…

最近塩シャンプーにはまっているパパンから「バゲてたとこから黒い髪の毛が生えてきた!!」と報告メールが届きました。

塩シャンプーがはやり始めたとか。つまり、海に入った後のあの独特のべとつく感じがあって、でも水で洗い流してしばらくすると、髪がいい感じっていう、そういうものかなあと思ってみたり。試してみるかな。

巷で噂の塩シャンプーやってみたけど最高に頭皮が気持ちいい!ちょースッキリ!!

あまりの効果にオーガニック系の化粧品会社も塩シャンを商品化

Photo by BananaStock / BananaStock

塩シャンプーの圧倒的効果に目をつけた化粧品メーカーからも塩スクラブシャンプーが発売されています。

お値段は少し高いけど塩シャンプーの効能はそのままに、食用粗塩よりも洗い上がりや香りがよくなっている。

1





wagatousouさん

薬剤師国家試験ぶじ合格しました。
みんなの役に立つまとめ作っていきます^^



  • 話題の動画をまとめよう