1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

内定率UPの裏で…就活ルールに振り回される人々が切ない

みんな頑張ってるよ。。ホントにすごいよ。。

更新日: 2016年02月23日

136 お気に入り 204567 view
お気に入り追加

2016年度の「新卒の内定率」が発表

卒業予定の大学生の就職内定率は、去年12月1日の時点で80%を超え、5年連続で改善しました。

リーマン・ショックの影響前の2008年同期(80.5%)と同水準となった。

短期大学の学生の就職内定率は68%と、調査を始めた1996年度以降最高に!

15年は採用活動の時期が4か月遅くなったが、その影響はみられなかったようで、文科省は卒業時の内定率も前年(96.7%)並みか、それを上回るとみている。

女子の内定率は82.0%で、1996年の調査開始以来の最高を更新した。男子の内定率は79.0%だった。

でも実は、後ろ倒しの影響はありまくりだった…!

「暑い時期に活動しなければならなかった」や「卒業年次の学業(卒業論文、卒業研究)の妨げになった」という声が50%以上を超えています。

国家試験も、就活に重なってしまい、受験できなかった人もいるという。。

大学4年でゼミ以外の授業受けに行くのは結構辛いで 学校と就活の両立はかなりしんどいから3年までに必要な単位は全部取っとけよ

学生が勉学に励めるようにと就活の時期がずれたのに、内定者課題を出すっておかしいンゴ… 僕は1日で終わるような課題だけど、ひどいやつは本読んで感想文提出とか 研究で忙しい時期にさらに追い討ちかかりましたね

内定者は内定者で大変なこの社会。。

一方、企業側もツラい思いをしてる

「内定者の半数以上から辞退された企業」の割合は17.5%に達しており、「人材を確保できずに今後も採用活動を続ける企業」は全体の51.1%という調査結果も出ています。

異例の7割もの辞退者が出ているある建設会社の人事部員は、「毎日失恋しているようなもの。精神的にはかなりダメージがある。つらい」

毎日失恋しているようなもの(´;ω;`)

早く内定だしてもみんな辞退するから切ない(笑)学生さんたち、見る目あるなとは思うけどねwwwwwうちの会社よりいい会社いっぱいあるもんwwwww

ああん、また内定辞退された。中小はつらいよ。

人事「内定を辞退された時、私は黙って悲しいフリをする」←大人

うちの会社内定辞退続出でやっべぇぞい!豚ワクワクしてきたぞ!

2017年卒の就活は、前倒しになるけど…

2015年に始まった「8月採用選考開始」の就職活動スケジュールが、たった1年で「6月採用選考開始」に変わった。

17年卒の新卒採用は、3年生の3月に情報解禁、選考開始は6月からと、2カ月前倒しされることになった。

つまり、早めに動かないといけないということですね。。

1 2





ごるばちょKOさん



  • 話題の動画をまとめよう