1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

〘これは欲しい!〙まるで、小さなラピュタ!? 空中浮遊する盆栽!?「AirBonsai 」

おじさんの趣味のように感じる盆栽だが、進化していて、若い人の目で見ても興味を引く作品がたくさんあるようです。家に置いとけば、確実に人の目を引く。幻想的なAirBonsai。飛行石は、入ってないみたいw

更新日: 2016年01月26日

dainitoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
486 お気に入り 114613 view
お気に入り追加

これには、みんな「欲しい!」

ほしいわー Brand new on @Kickstarter: Air Bonsai | Create your "little star" by Hoshinchu Air Bonsai Garden kck.st/1RBbsyS

絶賛の嵐! 盆栽が空中浮遊する!?

アメリカのクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にとってもステキなプロジェクトがスタートしています。

クラウドファンディングサービス『Kickstarter』で現在支援募集中の…日本発プロジェクト『Air Bonsai(エア盆栽)』。

飛行石でも入っているのか?

まるで「天空の城ラピュタ」に登場する「飛行石」でも入っているかのようだが、「バルス!」と唱えても崩壊しないので安心してほしい。

Air Bonsaiの仕組みはというと、「Energy base」と呼んでいる土台部分と「Little star」と呼ばれている実際の盆栽部分にそれぞれマグネットが仕込まれており、その反発力で浮いています。

little starがクルクルとenergy baseの上を2cmほど離れて浮遊するようすは、まさに「空中盆栽」といえる。

映像の中でくるくる回っている盆栽がCGにしか見えないくらいの神秘的な光景です

日本の伝統文化とテクノロジーの融合

日本の伝統文化である盆栽がテクノロジーとコラボすることにより ラピュタの天空城のようなものが再現されている。

土台部分は伊万里焼でできていて、Air Bonsaiには日本の伝統文化もふんだんに盛り込まれているMade in Japan なんです。見た目の面白さだけではなくその中にホンモノの技術が盛り込まれている点で、多くの人に受け入れられそうなプロジェクト。

海外ウケ間違いなし!

日本では「おじいさんの趣味」として受け取られがちな盆栽ですが、海外では芸術、アートという扱いを受けている

1 2 3





深く掘り下げて、まとめていけたらと思います!!
お気に入りなど、面白かったらしてください。面白くなくてもしてください!
twitterでのフォローもよろしければw

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう