1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

再びパンデミックの可能性も!?…タイで「MERS」感染者が確認される

タイ保健省は24日、タイに滞在中のオマーン人の男性(71)が中東呼吸器症候群(MERS)に感染しているのが確認されたと発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月25日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 56030 view
お気に入り追加

○タイで1人のMERS感染確認

タイ保健省は24日、タイに滞在中のオマーン人の男性(71)が中東呼吸器症候群(MERS)に感染しているのが確認されたと発表した。

タイ保健省は、同じ飛行機に乗っていた人など、37人に感染の可能性があるとして、健康状態などを調べている。

○数百人が接触の可能性

Photo by IS_ImageSource / DigitalVision

男性はオマーンで発熱、せきなどの症状で約1週間入院し、症状が改善しなかったため、22日に空路で来タイした。

男性は、治療に訪れた首都バンコクの病院で行われた検査で、MERSコロナウイルスの感染が確認されました。

23日、バンコク郊外のノンタブリ市にあるタイ国立バムラートナラードゥーン感染症研究所に移送された。

○タイでMERS感染者が確認されたのは2人目

このうち37人はウイルスに感染している「可能性が高い」と同省は語ったが、詳細は明らかにしなかった。

○男性の容体は安定

Photo by Chris Ryan / OJO Images

男性は現在、バンコク近郊の別の病院で治療を受けていますが、容体は安定しているということです。

タイで初めて感染が確認された患者もオマーン人男性だった。

2015年にタイでコロナウイルスの感染が確認されたのは1人だけで、6月15日にオマーン人の75歳のビジネスマンがバンコクの病院に搬送されたが、その後全快し、数週間後に退院した。

○このニュースについてネットでも話題になっている

タイでMERS感染者出たって聞いて、またパンデミックな状況にならんといいけど。。

週の半ばに近場の海外旅行もこのところヤバイよねっていう話をしてたところに、来たね。 "タイで1人のMERS感染確認、数百人が接触の可能性" いやはやなんともだよ、、、

タイでMERSの感染者が見つかったらしい。バンコクからは300km以上はなれてるけど海外からの観光客もそれなりに来るところだから気をつけないとなぁ。コラートじゃ日本語が使える病院なんてほとんどないから診察受けるにも大変なんだよ・・・

○昨年、韓国で国中がパニックに陥った

MERSコロナウイルスに感染すると、はじめ発熱、咳、肺炎などを伴う一般的な急性呼吸器感染症のような症状が出るが、急速に進行し、肺がおかされる。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう