1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ふわふわ浮かぶ・・。「空中浮遊」してるアイテムたち

浮いてるっ”ぽい”ものも混ざってます・・。

更新日: 2016年06月12日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
595 お気に入り 184489 view
お気に入り追加

▼ ラピュタっぽい「空中浮遊」アイテムをまとめてみました。

◇ エア盆栽

クルクルクル・・。

浮遊する原理は飛行石……ではなく、土台と苔玉部分に設置された磁石。盆栽本来がもつ渋さに加え、空中でクルクル回るようすが非常にかわいらしく仕上がっています。

磁石の原理を利用したもので、盆栽を植えている「little star(リトルスター)」と呼ばれる球体の藻のようなものを、「energy base(エナジーベース)で構成されており、エナジーベースにリトルスターを乗せると、2cmほ浮き上がり、くるくると回転するのだ。

小さな宇宙とみなされることもある盆栽。Air Bonsaiの開発チームも「浮遊するリトルスターからなる宇宙を創造しよう」と呼びかけている。

◇ 風船が支える?テーブル

繊細なビジュアルから、「物をのせちゃって、ホントに大丈夫!?」と不安になってしまう『The UP Coffee Table』。ですがもちろん、そんな心配は無用です。

脚の部分が余った風船の紐が地面に垂れているようなデザインになっていて凄くリアル。
本当に浮いているんじゃないかと錯覚しそうになります。

ガラスの天板を支えるのは、レッドカラー、そして艶めくゴールドカラー&シルバーカラーが美しい風船たち。一応言及しておきますが、これらはもちろん本物の風船ではないので、どうか安心してくださいねっ。

風船で支えているように見える テーブル。パーティーのときなんかにいいかも。それにしても、こういう発想ってどこから湧いてくるのかな。 fb.me/1NmHtn2xw

◇ 花が浮いてる一輪挿し

竹集成材の弾性を活かした一輪挿し。竹のしなりを利用し花を生ける空間を設けることで、浮遊感のある美しい器に仕上げています。

4つのパーツを簡単に組み立てて出来上がるというコンパクトさで、一輪挿しの幅は、わずか9.5cmと、狭いスペースでも花を楽しめます。

【TEORI/HOLLOW】竹を使用した家具メーカーのTEORI。竹集成材の弾性を活かした「しなり」が特徴的なフォルムの一輪挿しは、遠くから見るとまるで生けた花が浮いているかのように見えます。お花が好きな方や母の日のギフトにも。 pic.twitter.com/vHg2nPPHiC

◇ 浮くバケツ型ペンスタンド

浮遊するバケツスタンドの鉛筆立て!?本当に水がこぼれているみたい!

◇ 浮く地球儀

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう