1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

■ 毎年恒例の節分祭は芸能人に会えるチャンス!

冬から春になる節日の日、いわゆる立春の前日に『明日からの一年が、災いのない一年になるように』と願う伝統行事が節分

子どもの頃は節分と言えば「豆まき」でしたね。鬼に向かって豆を投げ、最後は歳の数だけ豆を食べる…。とても懐かしいですね

そして最近開催される節分祭では芸能人がゲストで参加するなどエンターテイメント性も高い

■ 浅草にゆかりのある有名人が参加する「浅草寺」

出典prally.jp

2016年2月3日(水)
11:30~:一会行列本坊発
13:30~:二会行列本坊発

浅草にある浅草寺では、毎年節分会の豆まきが行われます。その節分会には、毎年多くの芸能人が豆まきに訪れる事でも有名

2014年は、林家正蔵さん、林家三平さん、アニマル浜口さん、浜口京子さん、ナイツさんなどが参加していました。

2015年の節分に参加した有名人にはアニマル浜口さん・松島トモ子さん・ナイツ(塙宣之さん・土屋伸之さん)・林家三平さんなど、全て浅草にゆかりのあるゲストが出演しています。

特徴として、浅草にゆかりのある有名人や芸人さんなどが選ばれることが多いようです。

2015年にはナイツも参加。

この浅草寺の節分会は、浅草寺三大奉納舞の1つとして有名な「福聚の舞(七福神舞)」が奉納され、七福神のお面をかぶり衣装を身にまとって行われる舞も印象的です。

浅草寺節分会では、観音様に鬼はいないという伝えから、「鬼は外」「福は内」と唱えずに「千秋万歳福は内」と唱えながら豆まきをします。

■ アイドルや声優さんに近くで会えるかも「神田明神」

大己貴命(おおなむちのみこと)を開祖とする神田明神(かんだみょうじん)は「商売繁盛」「良縁との縁結び」「除災・厄除け」のご利益があり転職に心強い神社です。

江戸消防記念会の鳶頭による木遣りの声も高らかに、赤鬼・青鬼をはじめ、だいこく様・えびす様、雅楽を奏でる楽人、古式装束の神職に続き、氏子総代、特別崇敬者等年男代表が参進します。

その行列には豆まき役の芸能人ゲストも袴姿で加わりますので、境内に早めに着いて行列の見学が出来れば大変近い場所で芸能人ゲストを見ることが出来ます。

SiAM&POPTUNeが神田明神で豆まき

昨年までの主な参加芸能人の方は、尾上菊五郎さん、南海キャンディーズ、AKB48、SiAM&POPTUNe、田中麗奈さんなどなど、歌舞伎役者さんも結構豆まきにやってこられるようです。

アイドルや声優、メイドさんなどがゲストとして招かれることが多いようです。過去にはAKB48が豆まきに参加し、その後めでたくブレイクしたという逸話もあります。

■ 毎年、多くのプロレスラーが参加。豪快な豆まきが人気の「池上本門寺」

池上本門寺には昭和のプロレスラー力道山のお墓があるということで、毎年節分には多くのプロレスラーが参加します。プロレス好きにはたまらないことでしょう!

なぜかと言いますと池上本願寺には昭和のプロレスラー界を牽引したといっても過言ではない、力道山の墓があるからなんです。

また、力道山の弟子にはアントニオ猪木がおり、このような経緯から池上本門寺はプロレスラーや格闘家の聖地として、節分の豆まきのゲストとして訪れるようになったようです。

2015年も名だたるプロレスラーの方々が勢ぞろい。

昨年までの主な参加芸能人の方は、天龍源一郎さん、曙さん、佐々木健介さん、北斗晶さん、輪島さん、小橋健太さん、松本伊代さん、プリキュアなどなど。大勢の方が参加されます。

袋詰めの豆がまかれる当イベントではなんと合計1トンにも相当するという。大人気な豆まきなので早めに行くことをオススメします

1 2 3





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう