1. まとめトップ
  2. カラダ

あー風邪引いた思ったら…症状を悪化させない方法が役立つ

何となく風邪っぽい時ってどうしていますか?ひき始めにちょっとした気遣いで風邪を悪化させない方法を紹介します。

更新日: 2016年01月25日

430 お気に入り 176922 view
お気に入り追加

何となく風邪気味の時ってどうしていますか?悪化させない方法

なんだかだるいなあ・・・ちょっとのどがいがらっぽいなあ・・・風邪のひきはじめはこんな症状ですね!

風邪の引き始めには、身体の中の比較的弱いところに症状が出ることが多いといわれています。

それにしても急に真冬の寒さで体がついていけません。こういう時に風邪引くから、すごく風邪菌を警戒している。怖い。

今日は早よ帰って休みたい…腕が筋肉痛だ( ´ ▽ ` ) 昨日の幸せな重みのおかげだね…ほんと買えて良かった/// そして昨日の寒さで見事に風邪ひいたよね!喉痛い!

慣れない雪❄と寒さで見事に風邪 喉や鼻水で一睡も出来なかったぁ〜(´• _ •̥`)

風邪は引き始めが肝心

ひきはじめに用心することが肝心!

くしゃみや鼻水が出る、あるいは喉の違和感などの身体の小さな変化です。

何よりも、風邪かな?と違和感を感じた 引き始めの初動の速さが一番大事です。

こんな行動は風邪を悪化させるらしい!

風邪の症状を悪化させてしまう恐れのある行動とは?

激しい運動 治すのに使うエネルギーがなくなってしまうため、激しい運動は避けましょう。

すぐに抗生物質を飲む 良い細菌まで殺してしまうので、逆効果になってしまうこともあります。

無理して睡眠時間を削ったり、暴飲暴食や偏食を続けたり、深酒をしたり、入浴後に湯冷めをしたり、寒い部屋でうたたね

では、なるべく風邪を悪化させない方法を紹介します。

風邪の症状が出たら、なにをおいてもまずやらなければいけないのが、「体を温める!」「よく寝る!」この2つです。

身体を冷やす食べ物を避け、いもやリンゴ、生姜、ニンニクなどの身体を温める食べ物を中心にとる

やや微熱があり、体がだるい。このような初期症状が出ている場合は、体を温めるためぬるめのお湯につかるのも十分効果があります。

38℃以上の熱がある時に入浴行為は危険ですので、湯船にはつからないでくださいね。

とにかく良質な睡眠を取ること。いつもよりも早い時間に布団に入ってぐっすり寝てしまいましょう。

効果的な刺激法は、反対側の手の親指と人差し指で両方のツボを挟むようにして、力を入れながらよく押し揉んでください。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう