1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

記録的寒波は日本だけじゃなかった…台湾では少なくとも60人が死亡する事態に

台湾紙、聯合報(電子版)によると、台湾を襲った寒波の影響で23日から25日朝にかけて少なくとも60人が死亡した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月25日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 20804 view
お気に入り追加

○記録的寒波で少なくとも60人が死亡

台湾紙、聯合報(電子版)によると、台湾を襲った寒波の影響で23日から25日朝にかけて少なくとも60人が死亡した。

台北市では、24日、過去44年間で最も低い気温4度を記録し、陽明山では、市内で9年ぶりとなる雪が降った。

25日も各地で記録的な低温となり、一部の小中学校は相次いで休校を決めた。

○台湾全土で少なくとも60人が死亡

地元メディアによると、この寒さの影響で、全土で少なくとも60人が死亡したという。

多くが気温低下による心筋梗塞など心臓や血管の疾患によるとみられるという。

寒さは26日まで続くとみられ、台湾の気象当局は注意を呼び掛けています。

○このニュースについてネットでも話題になっている

今日は台湾でも普通に寒い。 今まで最低10度くらいだったのが今日は最低気温3度。 北のほうは雪降ったみたいだし台湾にしては相当寒い

○山沿いでは珍しい雪に歓声

台湾では例年、中部の合歓山や玉山などの山岳地で降雪がみられるが、23日夜から24日未明にかけては比較的、標高の低い山地でも降雪がみられた。

市街地に近い山沿いでも雪が降り、大勢の市民が訪れて、めったに見られない雪を楽しみました。

○歴史的な寒波が台湾を襲来、島全域に雪が降った

地元のメディアは、合わせておよそ5万人が雪を見物しに訪れたと伝えています。

SNSには「雪の予報を見て後輩は(山にある)大学で3日間も待っていたんだけど、本当に雪が降ったよ」など、見慣れぬ雪に興奮する書き込みが寄せられた。

○雪を見ようという人たちの車で渋滞

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう