1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

何でもハラスメントになっちゃう時代に驚愕…

今、××ハラスメントってこんなに多いんですね…ホント世知辛い世の中です。

更新日: 2016年01月26日

zawawa23さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
172 お気に入り 347972 view
お気に入り追加

新型ハラスメント…多すぎ。。

セクハラ、パワハラ、モラハラ、オワハラとか色々あるけど……

××ハラスメントという言葉が増え、気軽に使われるようになるに従って言葉の意味や語感が軽くなってしまい、それはそれで問題だな、と思う今日このごろ。

最近では「オチハラ」なるものが誕生

「今の話のオチは?」って聞かれたことある人も多いと思うけど…

調査によると、オチを求められる行為がハラスメントだと、2割の人が思っている事が判明。男女別でみると女性は3割と多い結果に。

会話の内容にもよると思うけど、芸人じゃないんだし、普段の会話でオチを求められると…ね。

面白くない話を聞くのも苦痛かもしれないが、あまりに相手にオチを要求しすぎると「ハラスメントだ!」と言われかねない。

オチハラの記事読んでそうだよな〜別にそんな面白いこと言わなくてもいいよな〜って感じだったけどその記事使ってどうにか面白いツイートしてやろうとか考えてしまってる自分にゾッとした

www

ポジティブも度がすぎると危険!

ポジティブハラスメント、要は他人にポジティブであることを強要する姿勢のこと。

「あ"ー自分耳が痛い…したことあるかも、やっちゃってるかも。多分、コーチングに触れてたら、一時期やってしまう気がする。」

確かに、部下がいる人や新人教育をやる人は、自然とやっちゃってる人が多そう

単なる慰めの言葉なら良いのだが、それが度を越すともはやハラスメントではないのか、という風になる。

この時期は特に「食ハラ」も横行中

食事を大量に食べるように強制する「食事ハラスメント」が、若い世代を中心に訴えているらしい。

特に若い男性を中心に「食ハラ」を多く感じているらしい

入社直後バルバッコアに連れて行かれた時、食ハラで死ぬほど食わされたな…120kgのおっさんの倍食わされたんだった…

私のような少食な人間は、一度にたくさん食べられないし、納得できない食品で一度胃を充たすと、しばらく代わりを食べられない。その辛さがわからない「健啖家」の人は少なくない。「アルハラ」ならぬ「食ハラ」をされて、若いころはずいぶん苦しい思いをした。

最近では若い世代でも、脂っこいものはダメとか炭水化物は食べないとか、贅沢者が多い事から相手の敬意も考えず無駄に権限を誇示してしまう。

「若い男子=貧乏で食事にありつけてない」といったイメージは、もはや過去のものなのかもしれない。

「プレハラ」はちょっと気づきにくそう

プレゼントを贈ることが迷惑だと思われる、プレゼントハラスメントも存在。

1 2 3





zawawa23さん

気になったことをまとめて行きます。どうぞよろしくお願いします♪



  • 話題の動画をまとめよう