1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

五郎丸5得点!初めてのスーパーラグビーに興奮する人が増加中

ラグビー日本代表での活躍以降、連日五郎丸歩(ごろうまる あゆむ)選手をテレビで見かけましたが、ラグビーの南半球最高峰の国際リーグSR(スーパーリーグ)のレッズの五郎丸として遂にデビュー!そして初めてスーパーラグビーを見てハマる人が続出!

更新日: 2016年06月08日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 96782 view
お気に入り追加

▼五郎丸歩選手がスーパーラグビーデビュー!

開幕戦で流行語にもなったルーティンの五郎丸ポーズからの得点が見れた!

日本代表FB五郎丸歩(29)とフランカーのツイが所属するレッズがワラタスと対戦し、五郎丸が前半27分から途中出場、公式戦デビューを果たした。

前半を0ー20で折り返した後半4分にPGを決め初得点をあげた。その後、同9分のPGは惜しくも右に外れた。同19分にもGを決め5得点を挙げるも試合は30-10で敗れた。ツイは先発出場した。

@Goro_15 30歳という節目の年齢を目前にして、また新なラグビー人生のスタートですね。躍動感あるプレーにファンの方々も満足されたと思います。これまでの努力と経験がさらなる高みへと押し上げていますね。五郎丸選手のhappyな気持ちが本当に伝わってきます。よかったですね~!

@Goro_15 五郎丸さん達のおかげで、自分もおばあちゃんもラグビー観るの大好きになりました ありがとうございます✨ がんばってくださいね

五郎丸、スーパーラグビー初得点! pic.twitter.com/dZHkj0zm7d

クリックしてツイッターに移行すると動画で得点シーンが見れます。
かなりスゴイ演出!

▼日本のサンウルブズも初戦黒星

南半球の強豪が争うスーパーラグビー(SR)第1節最終日は27日、東京・秩父宮ラグビー場などで行われ、今季から参入した日本チームのサンウルブズはライオンズ(南アフリカ)に13―26で敗れ、チーム開幕戦を飾れなかった。

@takesu02 初めての秩父宮で初めてのスーパーラグビー観戦でした。 そしてめっちゃ感動しました。 また応援に行きますのでカッコイイとこ見せてください❗

@Gaki_keita01 お疲れ様でした(^^) スーパーラグビー初めて見たのですが、はまりました!!!! まだまだ応援し続けますよ!

スーパーラグビーの試合初めて見たけど アタッキングラグビーはすごい見応えあったなぁw

▼世界最高峰・スーパーラグビーへの意気込みを語る

スーパーラグビー(SR)のレッズは25日、今季開幕戦となる27日のワラタス戦のメンバーを発表し、昨年のワールドカップ(W杯)日本代表で新加入の五郎丸歩は控えメンバーに入った。「(試合では)何分から出てもいいようしっかり準備したい」と引き締まった表情で話した。

「SR(スーパーラグビー)はそんなに簡単なものじゃない。色んな失敗をして、苦しい思いもたくさんして、1日でも早くチームに貢献したい。(定位置取りは)非常に高い壁。(試合の)ジャージを着れずに帰ってくるシチュエーションも想像してる。」

五郎丸「高い壁を越えるのは、プレーヤーとして楽しみでもある」

五郎丸は英語が得意なの?

五郎丸は「英語は堪能ではないし、海外でのプレー経験もない。ゼロからのスタートで、チャレンジの一つ一つを楽しんで、いいパフォーマンスを示したい」と話している。

スポーツライターの大友信友さんは「五郎丸のポジションであるフルバックはバックスを統制するので、英語の指示や情報共有が必要」という。今までもやってはいるが、より高いレベルが求められる。

▼プレシーズンマッチでの五郎丸

控えメンバーとしてベンチ入りした五郎丸は後半29分から交代出場。終了間際にトライ後のコンバージョンを決めて2得点した。

正面やや左15メートルほどの短い距離とあってキック前の両手を合わせるルーティンはない。それでもチームが五郎丸に最も期待し、五郎丸自身も「要求されるところ。パフォーマンスを発揮したい」と話していた場面で簡単な角度ながら、あいさつ代わりの一蹴りを決め2点を追加した。

五郎丸「課題もないくらい短い時間だった。もう少し長い時間プレーしたかったが、まだ初戦。まずは出られたことを喜んで一日も早くレッズの力になれるよう頑張りたい。日本人も声援を送ってくれてうれしかった。一試合でも多く出たい」

▼五郎丸がチャレンジするスーパーラグビーとは?

15人制ラグビーがプロ(オープン)化した翌年の1996年にスタートし、今年で21年目。世界のトップ選手が集まることから、「世界最高峰のプロリーグ」と言われている。

スーパーラグビーは南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリアの3カ国のラグビー連合協会(SANZAR:サンザー)によって運営される国際リーグ戦。

これまで各国5チームずつが参加してきたが、2016年からは南アフリカの追加1チームと、アルゼンチン・日本の各1チームを加えた18チームで争うことになる。

▼五郎丸のポジションは?

1 2 3





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう