1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

記録的寒波で約18万9000世帯が断水…生活への影響がひどすぎる

九州、四国、中国地方では、厳しい冷え込みによる水道管の破損などが原因とみられる断水が起きています。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月26日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 26958 view
お気に入り追加

○九州・四国・中国地方で断水相次ぐ

九州、四国、中国地方では、厳しい冷え込みによる水道管の破損などが原因とみられる断水が起きています。

NHKが各地の自治体を通じてまとめたところによりますと、午前11時現在で、断水しているのは合わせておよそ18万9000世帯となっています。

○大牟田市では市内全域が断水

大牟田市では市内全域の約5万5000世帯が断水していて、26日朝から市内の7か所で自衛隊による給水活動が行われている。

大牟田市によると、寒波の流れ込みで水道管が凍結し破損したため各地で水漏れが発生、供給ができなくなった。

約5万5千世帯が断水した大牟田市では水道管破損による漏水が起き、担当課に住民らから「家の水を止めてくれ」といった連絡が殺到した。

約800カ所で応急処置したが、配水池の貯水量が減り続け、25日午後10時から市内の一部で、さらに26日午前0時に全域に広げて緊急断水を実施した。

○復旧の見通しは立っていない

福岡県によると、大牟田市にはタンク車を含む車両17台、自衛隊員55人が派遣され、給水作業をしている。

復旧の見通しは立っておらず、大牟田市教育委員会は26日、小学校や中学校などを臨時休校にした。

大牟田市は漏水の確認作業を行っているが、全面復旧には3日程度かかるとしている。

大牟田、大寒波により水道管破裂世帯が多く断水中(´д`|||) 復旧の目処がたたず、数日間は断水…(^_^;)))

断水で学校3時間目で終わるとか予想もしてなかったな このままあした休校にならんかな 素直に喜んじゃだめかな✋

○人工透析を行う病院では水が不足する可能性も

全域で断水が続く福岡県大牟田市の病院では、貯水タンクの水が数日分しかなく、人工透析が必要な患者の治療に使う水が不足しないか懸念する声が出ています。

人工透析が必要な患者が通院や入院をしている病院では、1人当たり4時間程度の治療に120リットルの水を使っています。

自衛隊の給水車が到着し、およそ1トンの水が供給される予定ですが、断水が続けば足りなくなる可能性があるということです。

○このニュースについてネットでも話題になっている

晴れて雪が眩しいいー 西日本は断水とか大変そうだな…

雪の被害てすごいんだね。 一昨日はうちでも水道破裂したし。 水道破裂が多かったみたいだから昨日色んな所で断水だったらしいね。

水が出ないとなって最初に直面したのがトイレ問題。停電時用の洗浄レバーでも流れなかったのでどうしたものかとメーカーサイトを調べてみたら「5~6リットルの水を上から流してください」とのこと。…断水時の対策としてはちょっと水消費量が厳しくない?

ああ、地元の水の出が悪いと思ったら水道管破裂して水が足りないのか。 家の近所の小学校は水が出ないって放送してたけど、うちはまだ出るだけましなのか。 でも、一応断水になってもいいように水溜めておこう。

○みんなも断水の被害にあっていた

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう